Home » 活動報告 » やねだん故郷創生塾

やねだん故郷創生塾

calendar

こんにちは!昨日、29才になりました。宮本です  😮

 

今日は、先週の5月24日から27日まで研修に行っていた

「やねだん故郷創生塾」についてお話します!

 

この塾は、鹿児島県鹿屋市の柳谷集落で行われました。

1

 

この柳谷集落は、全国ニュースなどでも度々取り上げられる

有名な集落なんです。

詳しくは、http://www.yanedan.com/

 

なぜ全国的に有名なのかというと、この柳谷集落は

行政に頼らないむらおこし

を実践し成功しているからなんです。

 

塾長である、公民館長の豊重 哲郎さんがリーダーとなり

行政の補助金に頼らずに、自主財源を作りその財源で地域にとって

本当に必要なものを整備しているんです。

 

自主財源の主なものは、家畜に飼料に混ぜて食べさせるとふん尿などの

悪臭が消える「土着菌」の販売

 P1010576

いもを植え、オリジナルの芋焼酎「やねだん」を作り販売。

今や、韓国で居酒屋「やねだん」のお店が何店舗かありそこで提供する

など地域の人みんなで考えて行動しています。

 2

この故郷創生塾に参加してみて

リーダーの豊重 哲郎さんに驚きました。

今回の塾生は、全国から53人が集まりました。

(役場関係、福祉関係、個人事業主など)

なんと、その53人の顔と名前を覚えてしまうんです。

今回で13期目で過去の塾生400人近くも覚えてるんですよ

 

これには本当にびっくりしたと同時に、

名前を呼んでもらうのは、こんなに嬉しいんだ

こういった基本的なところからコミュニケーションが始まっているんだと感じ

自分は出来ていないなと反省しました。

 

集落の人達にも実際に触れ、大人たちの前でも物おじせずに話す高校生、ハーモニカを

即興で奏でてくれるおじいちゃん

 

 

空き家対策でアートや写真などのギャラリーも

 P1010550

P1010552

P1010567P1010566

この集落は、

ひとつの大きな家族なんです。

 

今回、様々な人に出会い、たくさんの事例や講話を聴く中で

ここで出来たなら、最上町でも出来ない事はない。

最後に、僕が心に残った塾長の言葉

 

地域おこしに必要なことは

気くばり、目くばり、心くばり

そして本気でやること

 

この体験のきっかけをくれた方、仲間達

同じ課の方などに感謝です。

 今後の活動に生かしていきます

本当にありがとうございました!!