Home » 活動報告 » 交流保育流しそうめん

交流保育流しそうめん

calendar

reload

交流保育流しそうめん

先日、あかくら幼稚園・富沢保育所・みつわ幼稚園の三施設合同交流保育事業に参加してきました。3つの施設の子供たちが、あかくら幼稚園に集合しての楽しい交流の数々です。

 

流しそうめんと言えば、竹を使ったものが定番ですが、今回は初の取り組みを行いました。

小雨が降る中、まずは台をきれいに洗浄します。

玉浦隊員、いかしてます!(笑)

P1010912

 

集落支援員の須藤さんと協力隊が知恵を絞って発案・準備した初の試み

”段差式流しそうめん”

2段目から1段目に落ちてくる滑り台方式です。

IMG_1672

 

流しそうめんの準備中、午前中、子供たちは赤倉温泉へ足湯へ。

それを玉浦隊員がばっちりサポートしました。

P1010920

 

温泉たまごも作りました!

P1010918

 

お昼からは待ってましたの流しそうめん。子供たちは大喜び!

P1010936

 

そうめんの他にも、きゅーりやナス、とまとなど色々なものが流れてくるのですが、子供たちは楽しくて、なんぼでも食べる、食べる。。。

子供たちにも、先生にも大好評・大成功でした!

IMG_1701

 

最後は先生から「そろそろ終わりにしますよ~」と声がかかるほどの盛況でした。
また、午前中に赤倉温泉で作ってきた”温泉たまご”もぺろりと平らげてました。

IMG_1696

 

その後も室内で、手を繋いで踊ったり、歌ったり、じゃんけんゲームしたり。
宮本隊員はじゃんけんゲームで負け続け、次回までに「じゃんけん強くなります!」と宣言してました。

IMG_1709

 

子供たちの純真さに心洗われる時間でした!