Home » 活動報告 » 将来への不安を、将来への展望と計画に変える

将来への不安を、将来への展望と計画に変える

calendar

 

先のことを心配しない。

それより計画を立てて、行動を起こすだけ。

 

 

スラムダンクの赤木剛憲は、弱小チームの頃から

「全国制覇」というビジョンを掲げていた。

 

ワンピースのルフィは、ことあるごとに「海賊王にオレはなる!」と語っている。

 

人間の最大の発見は、人が心の持ちようによって自分の人生を変えることができるということ。

 

心構えが成功へのカギってこと。

 

 

 

IMG_20130811_092556 IMG_20130811_095203 IMG_20130811_095210 IMG_20130811_102454 IMG_20130811_102505

 

 

①8月11日(日)

8月14日(水)に商工会主催で開催される商店街の「盆祭り」に演出を彩る七夕飾りの竹伐りを実行してきた。

 

田舎のいっぷくの風景って、大好き。

あったかい人と触れ合っていることが、とっても心地よくて、smileになる。

 

 

②8月12日(月)

一緒に伐採してきた竹、飾りであんばいに切った竹の切れ端を収集して加工した。

盆の市に竹灯ろうで、趣の演出と地域資源の活用への意識への植え付けを実施するためだ。

 

貸していただいた電動丸ノコは、昨日 作業後のごはんを食べているとき、

偶然一緒になった地域の人材に、相談とお願いをしたとこを、快く貸してくれた。

 

人が集まると強い。大きい。優しい。

 

002 003 004 005 006

 

 

土曜日も、日曜日も早朝の5時から作業をして疲れているだろう宮本隊員が率先して行動を起こす。

 

ヒトリではままならないプロジェクトが、宮本隊員の行動でステキにデザインされていく。

 

協働の力。

 

そんな様を見て、心強くて、頼もしくて、やんばいになる。
(最近、やんばいって言葉の新しい使い方を覚えた。)

 

 

“プレーするの個人個人だ。

しかし、勝利するのはTEAMだ”

 

地域づくりもおんなじなはずでしょ?

 

どんな仕事でも、大切な人というのは、

まわりと協力することのできる人。

 

たくさんの人が協力してモノゴトがなされようとしている。

 

ずっと、以前のブログの描いていた言葉が、

小さなカタチだけど、具現化しようとしている。

 

パワフルな自分を楽しんでいこう。

チャンスは、ダンスフロアにのっている人とだけダンスするんだって。

 

 

赤木やルフィ的に言うなら、

「地域を創っていく力、地域おこし協力隊になる」

 

 

ハイ。

今回のブログは深夜のひとり会議ブログになっちゃいました。

 

いっぱい描きたいことがあるんです。

文字にする時間がしばらくの間とれそうもないのでした。

 

おっし。

お盆も励んじゃいます。

 

Happy smile mission♪ IKU→

 

 

008 007