Home » 活動報告 » アグリフードEXPO ~TOKYO2013~

アグリフードEXPO ~TOKYO2013~

calendar

最上にも”やっと”半沢ブームがやってきました。

一話から欠かさず見ている自分からするとほんとに”やっと”来た!!って感じです。

 

半沢終わりの月・火あたりは半沢ごっこが止まりません!!ほんと自分と宮本隊員は永遠のガキです。 笑っ

DSCN1696 

倍返しだ!!

 

 

さぁ、そんな最上居残り組が最上で奔走する中

玉浦、玉手、岸の3人はいざ!!

東京に!

 

5日間!

 

出張だ!!

 

しかも、車で!!

 

 

8月22、23日 東京ビッグサイトで行われた アグリフードEXPO に出展してきました。

 

アグリフードEXPO…全国各地で国産ブランドを担い、魅力ある農産物づくりに取り組んでいる農業経営者の皆様や、地元産品を活用した多様なこだわり食品を製造する食品メーカーが広域的な販路拡大する  でっかい商談会です。

 

5月当たりから 県庁からのお誘いに軽い気持ちで乗り込み…

 

・出展物の選定

・出展物の勉強

・各種 申請書 作成

などなどなどなど… 走り回って♪ 回って♪ 回~る~♪

でようやく当日を迎えることができました。 

 

ちなみに、どれぐらいでっかいかというと

出展ブース数 500ブース!!

来場者 16000名!!

※一般人は入れません!!でも…

 

最上→東京を6時間で移動し、前日準備へ

046050

搬入開始!!

 

 

 053

055

ブース作成開始!!

 

 

劇的~

056

brfore

057

after

 

仕上がってまいりました~

ここから、こだわっていきますよ!!

 

057058060

あーでもね~  こーでもね~ 

と言いながら 

070

 はい!!完成!!

 

紹介しまーす!!

DSCN2137

赤倉ファーム

伝承野菜 最上赤にんにく

 

DSCN2154 

 赤にんにくは素揚げでどうぞ!!

 

106

とまとや よずべぇ

完熟トマト ジュース

DSCN2143

雪の里会 

雪ん子たれ 

 

 

068

 いざ、開幕!!

 

 初めての商談会で最初は探り探りでしたが、赤倉ファームの高木さんを手本に徐々にバイヤーさんとお話しできるようになってきました。

097

おいしいものを紹介する!! 昔に戻ったようで楽しかったです。

 

・プレゼンの仕方

・マーケットが求めているもの

・最上町の可能性

などたくさんのことを知ることができました。

 

ただ、

生産者ではない自分たちが、その場で売るのではなく商談を行う

このダブルのネガティブは最後まで解決できませんでした。

これはすごく難しく、今回の反省点でした。

 

やはり、出展物のことを一番よく知っている生産者さんがバイヤーとお話しするのが一番ですね。実際、高木さんはいろんな方とたくさんお話しされていました。成果も見えやすかったです。 

 

 

でも、一年目で

役場を挟まずに県庁や事務局と直接やりとりし出展したことは

えげつない量の糧を得ることができましたし、16000名来場する商談会の効果のすごさも知れました。

 この経験は来年に大いに生かせると思うしね~

 

そう考えると、今回のアグリフードEXPOは

ぎりぎりの成功といろいろの失敗

来年に向けては大成功

って、言ってもいいいかな

 

来年に、また県庁からお誘いがあれば出たいな!!

たくさんの反省を生かして、いいものにしてやる!!

 

そんな、身になる東京出張(前半戦)でした

 

 

 

 あっ!!そうそう、旅には出会いがつきものと言いますが  ありましたよ!!

IMG_20130821_102538

行きに 那須高原SAの牛乳売り場 納品している方を発見!!話かけると

牛乳生産者さんで自ら納品しているとのこと

 

 

「あと、2・3箇所に納品したら東京ビックサイトに行くんだ!!」

 IMG_20130821_102559

 「えっ!!」

 

まさかの出展者さんキターーーー!!

那須高原ハーレー牧場

代表取締役 月井さん

 

話を聞いていくと

アグリフードEXPO 7回目!!

開会の挨拶をつとめたことも・・・

 

そして、6次産業化に先導的に取り組み、6次産業化に取り組もうとする方々の情報発信や助言を行う「ボランタリー・プランナー」なのです。

農林水産大臣に初めに任命された30人の一人!!

 

すっごい人でした!!

アグリフードEXPOのアドバイスもいただけて本当にいい出会いでした。

 

初日には、ちゃっかりTBSから取材を受ける月井さんを見てすごさを実感!!

そして、ふらっと最上ブースに来て 牛乳をくれる月井さん!! かっこいっす!!

 

気になる牛乳のお味は…

うまし!!牛乳大好き人間にはたまらない!!

味は濃いんだけど、後味はスッキッリ!!口の中もベトベトしない!! 

見つけたらぜひ!!

 

 

 

 

 

 さぁ、最上町はこれから祭り、祭り、祭り~!!

がんばるぞ!!