Home » 活動報告 » 祭りだ!わっしょい!

祭りだ!わっしょい!

calendar

最近、夜に窓を開けていると、だいぶ涼しくなってきました

どうも宮本です。

 

みなさん、この夏はどんな夏でしたか?

僕たち、協力隊は「祭り」の夏でした。

 

今まで生きてきて、こんなに祭りを体験した夏はありませんでした 😆

 

 IMG_1769

 

1173731_322067374596705_1140760476_n

 

1236009_329814547155321_1675366725_n

 

 

 

調べてみると、世界には おもしろいお祭りがありました。

 

 

「奥様運び世界選手権大会」

フィンランドの祭り。世界中の夫が、夫の威信をかけて争う。
自分の奥様を担いで砂漠、水中など様々をトラップを駆け抜ける鉄人レースもびっくりな過酷極まりないレース。
この地域ではかつて、求婚のために近隣の村から娘を連れ去る習慣が起源といわれ、奥様は法的に夫の配偶者である必要は無く、恋人や隣人、あるいは奥様運び限定のパートナーでも構わない。ちなみに写真にある、奥様が夫の首周りを脚で挟み夫の背後にぶら下がるこの姿勢は、多くの優勝者を輩出しているエストニア・スタイルと呼ばれる神聖なる姿勢らしいです。

無題

 

 

「赤ちゃんジャンピング祭り」

スペインの村で開催されるお祭り。

マットの上に1歳未満の赤ん坊を置き、悪魔に扮した男性がその上を跳躍。

起源は西暦1620年まで遡り、魔よけの効果があると信じられています。

imagesCAVOZUPV

お手本のようなジャンプ!

 

 

「パーントゥー」

日本の宮古島の祭りです。泥だらけの怪人が人々を襲うそうです。

これは、もうよくわからないです。

5

この人、警察官ですよ・・・

 

 

と言っても最上町では9月には

「最上祭り」「大堀祭り」「富沢祭り」

という最上町の三大祭りが控えています。

 

全部のお祭りに参加します!

体力持つか?宮本! 😯

 

最上祭りでは、仮装行列に参加します!

ポスター

 

 

これは、最上町の向町地区の各地区で、仮装をして踊りやパフォーマンスを

しながら町内を周り、順位を付けるというものなんです。

 

imagesCAKJIDAF

 

imagesCA18XUFS

 

8

 

9

 

おもしろいですよね?

 

今年はどんなものが見れるのか?

各地区、当日までは秘密に練習しているので

当日までわからないんです。

これがおもしろい。

 

僕も二週間前ぐらいから連日、練習に参加させてもらっていますが

とにかくみんな本気!

本気で祭りを楽しんでいます!

 

ちゃんと出来るか不安もありますが、やるしかない!

 

今週末の「最上祭り」は、

僕達の人生初めての○○を見に来て下さい!