Home » 活動報告 » 大山ふるさと夏まつり

大山ふるさと夏まつり

calendar

みなさんこんにちは、岸です。

 

さて、連日の様に各地でお祭りが行われてますが、みなさんどうお過ごしでしょうか?

一年に一回のお祭り、楽しんでますか~?

 

さて、だいぶ日が空いてしまいましたが、先月の21~25日の東京主張の後半2日間に亘って参加してきた『大山ふるさと夏まつり』を紹介したいと思います。

 

この『大山ふるさと夏まつり』ですが、東京都板橋区のハッピーロード大山商店街が主催で行っており、商店街のアンテナショップ『とれたて村』に参加している自治体(もちろん、最上町も参加しています!!)などが参加し、各地の特産品やご当地グルメを寄せ集め、PRしながら盛り上げているお祭りです。ステージイベントも盛りだくさんで、地元アイドルやダンスユニットの演出や各地のご当地キャラのPRなんかも行われました。

もちろん、アスパー&パラミも出演しましたよ~

 

そのなか、最上町は、イワナの塩焼き、地元最上の特産品アスパラとそば粉を使った“どんどん“焼き、山形名物の玉こんにゃく、をはじめ、最上町のお母さん方が作った漬物や、トマトきゅうりといった野菜など、様々なものを持ち込みPR、販売を行ってきました。

 

24日、祭り会場の大山商店街ピッコロ広場に到着。

様々な団体がもうすでに準備を行っていました。

最上町のブースは会場に入って右奥の角!!

遠いなぁ・・・

P1020109

ステージではなにが繰り広げられるのでしょうか?

P1020110

早速最上も準備開始!!

“どんどん”焼きに使うアスパラを切る俺

トマトをいじくっている玉浦隊員

そして下が玉こん屋さん玉手隊員お手製の玉こんにゃく

IMG_20130824_104732 117 IMG_20130824_104741

ちなみに、最上のブースはこんな感じ。

P1020108

販売開始!!

こちらは”どんどん”焼き

焼きのお姉さんの手で”どんどん”焼きあがっております!!

123127

玉こんも串に刺して準備完了!!

イワナも美味しく”やんばい”焼きあがりました!! 

166 161

イワナ焼きの達人と化した玉浦隊員・・・

美味しそうなイワナを狙う玉手隊員・・・

164 165

 

アスパー&パラミも大活躍!!

 北海道岩見沢市の『いわみちゃん』とのツーショット、二人の関係は?

137

落ち込むアスパー・・・

136

めげずに”どんどん”

 

129 

こちらもめげずに

和歌山県田辺市の『たなべぇ』とツーショット。

143

 

みんな仲良しになりました♪

左から、

北海道岩見沢市の『いわみちゃん』、わが町の『パラミ』、長崎のザビエル・・・

144

そして、最終日には、熊本の『くまもん』との共演も行ってきました!!

 

大山 着ぐるみ

 

 

最後に、

 

 

『くまもん』の動き早かった~・・・