Home » 活動報告 » 豆名月・栗名月

豆名月・栗名月

calendar

reload

豆名月・栗名月

こんにちは!先日行われた最上町の三大祭りの「最上祭り」では

人生初の女装しました 😆 宮本です!

 1239034_332111716925604_364379780_n

「不思議の国のアリス」※一番右です 笑

 

今週末、9/19(木)・9/20(金)・9/21(土)に赤倉温泉では

 

「豆名月・栗名月を歩いて楽しもう!」

      というイベントが行われます!

 ※栗名月は来月の10月17(木)・18(金)・19(土)開催

 

ポスター小

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

豆名月?栗名月ってナニ?と思われている方も多いでしょう。

この「豆名月・栗名月」というのは、

豆名月(十五夜)・栗名月(十三夜)の夜に

「豆(栗)っこ煮たかわ?」と声をかけながら家々を巡り

枝豆や栗、お菓子などを貰い歩くというものです。

いわば、和製ハロウィンです。

無題 

 

この赤倉の風習を生かして、

地元の人だけでなく町外の人にも楽しんでもらうイベントに

 

参加方法は、期間中に赤倉温泉に宿泊をした方で、

名月バックを買ってもらった方が対象となります!

バックとMAPを併せて500円

先着50組限定!

 

このオリジナルのバックもかわいいデザインなんです 😳

押切様img01 

そのバックを持ち旅館・商店などの参加店舗などを

「豆(栗)っこ煮たかわ?」と声をかけながら貰い歩き

立ち寄り先では赤倉の人達との会話も楽しめ、貰った者はお土産にできます。

 

豆名月・栗名月の各期間中の3日目の最終日には「名月BAR」

という屋外のBARが1日限定でオープンします。

オリジナルカクテルも楽しめるので大人の方も楽しめると思いますよ!

 

今回のイベントでは、我ら地域おこし協力隊もコラボしています!

 

3日目 名月BAR周辺の灯りのコーディネート

 

その名も「竹akari」

竹を使い、川沿いの道と名月BARに光の演出をしたいと思っています!

 imagesCA4NJP12

 

お楽しみに!

 

お問い合わせ・ご予約は

赤倉温泉観光協会   080-1660-4083

赤倉温泉ホームページ http://akakura-spa.com/