Home » 活動報告 » 全力疾走『富沢まつり』!!協力隊が行く~

全力疾走『富沢まつり』!!協力隊が行く~

calendar

reload

全力疾走『富沢まつり』!!協力隊が行く~

みなさん、こんにちわ!!

連日の祭りの熱もようやく冷め、やっといつもの調子が戻りつつある岸です!!

最近、向町1区の子どもたちにも「ファーブル」が浸透してきました。

 

さて、先月行われた、最上3大祭りの一つである「富沢まつり」の様子を紹介したいと思います。

この富沢まつり、その名の通り富沢地区のお祭りで、古くから東善院(馬頭観音)にて毎年行われています。

見どころは、今年で36回目を迎えた「素人演芸大会」と、小学生による奉納相撲大会や、青年会が主体となって行っている俵神輿、子どもたちのお祭りパレードと盛りだくさんです。

そのなかで今回、協力隊は青年会の俵神輿素人演芸大会のお手伝いを行ってきました。

 

写真を見てもらえば分かるかと思いますが、

とにかく走って、走って走りまくる!!

IMG_2024

そして、常にわっしょい!!わっしょい!!

地元の中学生も参加しています。

IMG_2018 

疲れたなんて言わせない!!

言う暇さえ与えない!!

IMG_2026

交通安全・五穀豊穣!!

わっしょい!わっしょい!わっしょ~い!! 

 IMG_2027

家内安全・商売繁盛!!

わっしょい!わっしょい!わっしょ~い!! 

IMG_2038午前から午後にかけて周囲に声が響き渡ります。

IMG_2039

富沢全域で約300軒、一軒一軒丁寧に回ります

IMG_2051

そして、おきまりの、

ドドン!!IMG_2049当日は、台風が近づいている影響か、

どしゃ降りの中でずぶ濡れなりながらの神輿担ぎになりました・・・

 

 

夕方~夜間の部、「素人演芸大会」

今年は雨のため、急きょ室内での開催となりましたが、

去年に引き続き大変な盛り上がりで、みんな楽しんでいました。

出演者数なんと、伝統芸能「富山観音太鼓」を入れ、20組!!

みんな、練習の成果を存分に発揮できたのではないでしょうか?

 

雨天にもかかわらず、

こんなにたくさんの人が見に来てくれました!!

 IMG_2108 

新田観音講による、踊りの披露。

IMG_2120 

中学生による元気いっぱいのダンス♪

IMG_2105

 恒例となっている1人踊り「男の傷」

IMG_2099 

最上HipHopダンス教室による本格ダンス!!

IMG_2135

飛びかう拍手と喝采!!

IMG_2119

その他、笑いあり驚きありの素人演芸大会になりました。

最後にまつりを盛り上げている「新田青年会」との集合写真!!

ドドドン!!

IMG_2155

 みなさん、お疲れ様でした!!