Home » 活動報告 » 竹akari

竹akari

calendar

みなさん、こんにちは!

はごろもフーズ ??

久しぶりの更新になりました。宮本です!

このブログで、協力隊ブログが100回目になりました!!

これからもよろしくお願い致します<(_ _)>

 

 

今回は以前にブログで紹介していた

赤倉温泉の豆名月イベントの報告をしたいと思います~ 😎

 

豆名月ってなんだっけ??という方もいると思いますので

~おさらい~

豆名月(十五夜)・栗名月(十三夜)の夜に、町内の子供達が

「豆っこ煮えたかわ?」と声をかけながら、家々を巡り枝豆や

お菓子などを貰い歩く、いわば和製ハロウィンです。

今では、町内でもこの風習を行っているところは少なく

赤倉温泉では、これを観光につなげようと行っています。

※栗名月は、10月17・18・19日

 

今回、協力隊は当日のイベント会場が暗いということで

光の演出でイベントに参加させてもらう事になりました。

 

会場に竹を使った光の演出をする

赤倉温泉×地域おこし協力隊

「竹akari project」が始動しました!

 

準備風景などは、以前のブログで紹介しています

http://www.mogami.info/chiikiblog/2013/09/20/one-for-all-all-for-one/

 

では先月の9月21日に行われた「豆名月」の模様を

協力隊のスピルバーグこと鈴木隊員編集による

動画にてご覧ください!

 

どうでしたか?

子供から大人まで楽しんでもらえたイベントになったと思います。

 

しかもイベント後、うれしい事があったんです!

それが、この写真!

 __

イベントの様子を見た、あかくら幼稚園の先生と子供達が

真似して竹ではなく木の枝を使って一個作ってくれたんです 🙄

しかも、次回の栗名月の時に、

子供達が作った竹とうろうを飾れませんか?との打診が!

 

「もちろん!よろしくお願いします!」

 

イベントを通して、次から次へと人がつながっていくのを感じます

 地域の人と協働して行うのは楽しい!

 

今月の10月19日(土)16:30~ 赤倉温泉にて

栗名月が行われます!子供達の作品も展示予定なので

お時間がある方は是非来てください