Home » 活動報告 » imagine  sakaida

imagine  sakaida

calendar

reload

imagine  sakaida

みなさんこんにちは!宮本です

日本シリーズ 東北楽天は昨日で二勝目 😎

宮城県出身として、陰ながら応援しております。

といっても、シーズンは見ていなく日本シリーズからという

にわかファンですけど・・・

 

最上町には、堺田という地区があります。

 

この堺田には、松尾芭蕉が滞在し句を詠んだとされる

封人の家

f0100593_18285830

この建物は、国指定の重要文化財となっています。

 

 太平洋と日本海へと分かれる

分水嶺

54157019

平坦な場所にある分水嶺は全国的に珍しく

東西の海へと分かれる分岐点を目の前に見ることが出来ます

 

さらに、森の中にステージがあったり・・・

IMG_1323

 

 

この堺田地区で春と秋に分水嶺コンサートが行われます。

メイン奏者は、最上町在住の池田敏美さん

新星日本交響楽団を経て

元東京フィルハーモニー交響楽団のヴァイオリニスト

日本全国で音楽の楽しさを直に届けたいと演奏活動を続けておられます。

 

春の様子は鈴木隊員の以前のブログから

http://www.mogami.info/chiikiblog/2013/05/09/%e5%88%86%e6%b0%b4%e5%b6%ba%e7%a5%ad%e3%82%8apart2/

 

今回、秋の分水嶺コンサートが行われ

県内外からたくさんのお客さんが来ていました

 

読売日本交響楽団の武井俊樹さんによる

ファゴットという珍しい木管楽器の演奏も

 

漬物や宮城の海産物・パンや芋煮、熊鍋などの出店もあり

芸術の秋・食欲の秋を堪能しました

 

 

今後は、コンサートだけでなく様々な芸術の要素も入れたいなど

主催者の高嶋 昭さんは語っていました。

 

堺田を文化発信の拠点に・・・

 

あのビートルズのジョンレノンの歌

imagine イマジン  ~想像してごらん~

 

堺田の未来を勝手に imagine

 

 

分水嶺の場所までのあぜ道

bunsuirei2b

 

この道を花など植えてイングリッシュガーデンに

264a5a5ef574fc0a0b7e3d95611bdb38

 

 

森の中のステージでは、

 

映画を見たり・・・

8594014226_8c87db04e8 

cine_air3_

 

 

演劇をやったり・・・

OAT

 

endan0912_3

 

 

 

音楽を演奏したり・・・

0202

 

 

こうやって想像するだけでも、なんか楽しいですね。

 

想像から創造に!