Home » 活動報告 » 婚活セミナー

婚活セミナー

calendar

reload

婚活セミナー

サッカーワールドカップの抽選会がありましたね!

日本は、コロンビア・ギリシャ・コートジボワールに決まりました。

う~ん。難しいグループに入りましたね 🙄

本田圭~1

来年の六月は、眠い日が続きそうです・・・

 

今日は、先日行われた「婚活セミナー」のお話を

以前のブログで告知させてもらっていましたが

この婚活セミナーは、もがみ南部商工会と最上町が中心となっている

もがみハッピープロジェクトの事業で行われました。

 

従来の、婚活パーティーを開催するだけでなく

婚活パーティーに行くまでに会話のスキルアップなどの準備を

行ってから婚活パーティーをして、

ただ婚活パーティーをして終わりというわけでなく

その後も、なにがいけなかったのか?をみんなで一緒に考えながら行う

二人三脚のイメージで行うプロジェクトです。

 

先日、12月7日(土)に行われた

「独身の子供を持つ両親向けの婚活セミナー」

独身の男性向けに「なかなかわからない女性の視点!」

wp-image-0726

講師の大橋さんは、婚活コンサルタント・NPO法人花婿学校の代表として

全国の自治体などで講演を行っているほか、テレビなども

「おはよう日本」「ガイアの夜明け」「ホンマでっか!?TV」など

150件以上のマスコミに取り上げられている人で、講演内容もデーターを使って

説得力もあり、笑いも入れながら行うので聞いていて飽きない内容です。

 

 

「独身の子供を持つ両親向けの婚活セミナー」では

親世代の頃と、今の世代の未婚率の違い・女性が今求めているものなど

環境は変化していることを聞き、それなのに独身男性は危機感がなさすぎる

「いつでも結婚できるから・・・」

そう思っているうちに、45才、そして独居老人に・・・

話を聞いている自分も、かなり危機感出ました・・・ 😥

両親も最初は、笑顔でしたが、だんだん真剣な表情になっていくのが印象的でした。

 

その後、時間をずらして行われた

独身の男性向けに「なかなかわからない女性の視点!」

こちらもまずは、データーを使いながら現状を知ってもらい

結婚に必要なこと、出会いの場を増やすことや相手選びの話などのほか

女性の特性の話。

そして、なによりも大切なのは

 

「自分を変えること」

 

第一印象はとても大事。服装や髪型を変えるだけで状況は変わる。

「ありのままの自分でいいんだ」はダメ

安い・古いはやめて下さいという事。

会話も、準備をすればそんなに難しくないという所まで話を聞けました。

 

このセミナーは、今週の12月15日(日)も行われます。

 

最上町には、30代から50代の男性で未婚の方が

445人いるとされています(国勢調査調べ)

 

婚活を恥ずかしいと思うのは、やめましょう!

恥ずかしいことはないです。

婚活をしなければ、結婚はできません。

宝くじ券を買わないと、当たる可能性もないですもんね?

1390217_65415655

これからは、どんどん婚活しましょう!

今からでも間に合います!

 

今週12月15日(日)には、セミナーも開催します。

次回は、より実践的な話が聞けると思います。

来年2月には婚活パーティーを行いますので、どしどしご参加下さい!

 

12月15日(日)会場:向町 商工会館にて

19:00~21:00 ※14:00~16:00 両親向けのセミナー

お申込みなど詳しくは、

ハッピープロジェクト実行委員会事務局

もがみ南部商工会最上事務所 担当 矢口

TEL:0233-43-2184

メール:smogami@outlook.jp