Home » 活動報告 » 荒吐ROCK FEST~最上の達人が行く~

荒吐ROCK FEST~最上の達人が行く~

calendar

みなさん、お久しぶりです!

 

そして・・・

 

だいぶ間を空けてしまい、大変申し訳ありません。

 

先日、宮城県柴田郡川崎町で東北最大級の音楽フェス、

『ARABAKI ROCK FEST』

が開催されました!

 RIMG0131

毎年行っている方はお気づきかもしれないですが、実はワークショップエリアに最上町のブースがあるんです。そこでは、東北の地酒講座やアウトドアクッキング講座など、東北、最上町ならではのワークショップが行われています。

RIMG0133

RIMG0160 

今回、協力隊にも声をかけて頂き、最上町で民芸品を作っている「わらじの会」

のPRも含めた「縄ない講座」を行ってきました。

 

内容は以下の通り

 

ミノゲという材料を使った縄をないを体験し、ミサンガやネックレスを作る。

 

ネックレスには「わらじの会」で作っている「ミニ草鞋」をつけて提供しました。

 

講師は僕。

10273439_622658527814642_849260092563729461_n

10245503_623155181098310_5348693012896614244_n

10171680_623155224431639_4734708688016516409_n 

この日のために、練習して「縄ない」をマスターしてきました!笑

 

4/26(土)~4/27(日)の2日間での開催でしたが、

結果は・・・まずまずといった感じ・・・

 

しかし、

似たようなことをやっているブースもいくつかあったので、いろいろ学んできました!

 

ワークショップエリアには、コットンを使った糸紡ぎを行っているブースや、漁網を使ったミサンガづくりをやっているブースなど、特徴豊なブースが並んでいたのですが、どれも華やか!

 

今回「縄ない」に来てくれたお客さんの大半が女性。

やはり、女性目線で華やかなブースが盛り上がっていた模様。

 

来年もチャンスがあったら、女性目線を取り入れた見せ方を考えてチャレンジしてみたいと思います!

 RIMG0164

あ、そうそう

会場で偶然朝日町の協力隊の橋本さんとお会いしました!

もちろん、縄ない体験していただきましたよ!笑

 

橋本さん、ありがとうございました!!

 

あと、

今回の「荒吐ROCK FEST」の会場の様子などはFace bookにて紹介してますので、そちらをご覧ください。

https://www.facebook.com/DeYuokoshiXieLiDui

 

 

 

~イベント情報~

 

『赤倉温泉 日曜朝市開店イベント』

2014/5/4(日) AM6:00~AM10:00頃迄

 2

毎年5月から11月の毎週日曜に行っている赤倉朝市が今年もスタート!!

今年は僕たち協力隊や若者のアイディアも加わり、更に賑わうこと間違いなし!!

 

開店イベント当日は、通常の朝市に

フリーマーケットや足湯、汁物のふるまいなどが加わり、盛りだくさん!

 

朝早いですが、来てみる価値ありのイベントとなっています。

是非、実に来てください!!

 

 

『堺田分水嶺 春 まつり』

2014/5/5(月) AM9:00~PM16:00

 1 無題

国道47号線沿い「堺田 封人の家」近くの広場にて行います!

 

広場では様々な直売コーナーが出店!

 

コンサート会場(旧封人の家展示資料館)ではプロのヴァイオリニストによる演奏やオペラなどを行いますので是非お越しください!(入場料1000円、中学生以下無料)