Home » 活動報告 » OKITAMAPARK HERB GADEN FAIR2015

OKITAMAPARK HERB GADEN FAIR2015

calendar

大堀保育所さんで、今年も子供たちと花を育てる

「花育」の活動を行っています。

IMG_6727

 

園庭の花壇に地域のおじいちゃんやおばあちゃんと花を植えたり

ゴーヤ・あさがおのグリーンカーテン、キウイの棚づくりなど

IMG_6723

 IMG_6730

 

今年は、「ハーブを育ててみませんか?」と提案したところ、

快く受け入れてくれました 😆

ハーブは、見た目だけでなく、香りや味も楽しむことができ、さまざまな体験ができます

 IMG_6735

 

ただ、ハーブの知識がなかったので、

インターネットや地域の人にアドバイスを頂きながら、なんとか芽が出てきました。

 

そんなとき、1枚のチラシをパラパラ見ていると

 

「ん?」

 

「むむむ・・・」

 

「ちがうか・・・」

 

「いや!」

 

「これだ!」

 

それが

「OKITAMAPARK HERB GARDEN FAIR」 

さっそく、行ってみる事にしました!

http://kawanishi-kanko.info/log/?l=386772

 

場所は、川西町の置賜公園

IMG_7035

 

 IMG_7036

 

園内には、約80種類のハーブが栽培されている

置賜地域では最大級のハーブ園!!

 

定番のハーブから、カレーの匂いのするものなど、香りや形状も様々。

IMG_7044

IMG_7059

 

イベント期間中は、ワークショップも開催していて

自分も、フレッシュハーブティー講座と季節の花とハーブの寄せ植え講座を体験!

 

フレッシュハーブティー講座では

女性達に混ざりながら

ハーブの摘み取り方や、淹れ方のほかに

ハーブを使ったスイーツなども食べることが出来ました。

IMG_7038

IMG_7042

IMG_7048

 

IMG_7053IMG_7047IMG_7054

 

季節の花とハーブの寄せ植え講座

ハーブ2種類と季節の花3種類を1つの鉢に植えました。

IMG_7067

IMG_7072

 

ハーブの奥深さと楽しさを学んだ1日

これからの大堀保育所のガーデン活動に生かしていきたいと思います!