Home » 活動報告 » 最上総合支庁×たらふく工房

最上総合支庁×たらふく工房

calendar

reload

最上総合支庁×たらふく工房

まだまだ雪は降り続きますが、僕は冬生まれなので雪は好きです。

なんてことを家族に話していたら

 

「おめは雪かきしてねべな!」と怒られましたw 松田です。

 

さて、本編に入りますが、昨日2月1日(月)に最上総合支庁の方が来訪されました。これまでも農家レストランの開業に向けた支援を賜ってきたとのこと。また、宮本町議も駆けつけて頂き、ご協力いただきました。

 

そして今回は新規事業開始時に必要な「ブレインストーミング(※)」を行いました。

※ ブレインストーミングとは、 ある問題やテーマに対し、参加者が自由に意見を述べることで、多彩なアイデア得るための会議法。(by コトバンク)

 

以下中継です!

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

securedownload (1)

▲まずはたらふく工房の現状を、代表の安子さんにご報告いただきました。

 

securedownload (3)

▲手書きのスライドにビッシリ書いているのは、現状や課題、解決案や展望など。。。素晴らしい発表でした!

 

securedownload (7)

▲次に最上総合支庁の菅野さんが進行し、お母さん方を中心にブレインストーミングを行いました。懸案事項として、①イメージ(ヴィジョン)、②メニュー、③自分たちの強み、④ターゲット、⑤理念など盛り沢山。「出でこね~(笑)」と笑いながらも。。。

 

securedownload (6)

▲「たくさんあってまとめるのに苦労しそうだ(笑)」と菅野さんがおっしゃるほど、多くの意見が出されました。事業の軸になる部分なので、きちんと固めていきたいものです。

 

securedownload (8)

▲会議のあとは昼食。味見して「ばっちり!」とみさこさん。うまそ。。。

 

securedownload (9)

▲五目御飯、なめこ汁、きゅうりの佃煮、漬物盛り合わせ、揚げ春巻き、煮物、リンゴの包み揚げ。うますぎてほっぺが落ちるとはこのことですね。文字通りたらふく頂きました。いっつも食ってる記事(笑)

 

securedownload (10)

▲昼食の様子

 

securedownload (11)

▲食後のおこし(まだ食うんかい!笑、ただし非常においしいので食べます)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

事業構想からおいしい昼食。着々と開店に向けた歩みは進んでおりますが、やることは山積しております。皆さんのお力添えを頂きながら、楽しく頑張ります!

 

では今回はここまで!次回の試食も楽しみです(笑)

 

ではでは(^^)