Home » 最上町 » 天然な生活

天然な生活

calendar

◆天然な生活

 

こんにちは、最上町地域おこし協力隊の阿部有希です。

 

今日は午後から、最上町の婚活部門である

『ハッピーサポータ推進協議会』が開催されます。

 

地域で婚活に協力してくれる方々が集まる会議で、

私は、来年度の婚活に関する計画案を発表してきます。

 

そのために先週から、講師たちと打ち合わせしたり、

毎日婚活のことを考えながら、せっせと資料を作っていました!

 

今日の会議次第で、今後どんな形で最上町の婚活を行うかの

お知らせが出来ると思いますので、もう少々お待ちくださいませ。

 

 

さて、今朝はとても寒かったのですが、今は晴れていて

洗濯日和!今週末は暖かい気候のようですね。

 

仙台のアパートにいるころ、合成洗剤を使うのをやめて

昔ながらの洗濯用粉石鹸を使っていたのです。

洗い上がりがフワフワになるので、柔軟剤は不要なんですよ~

 

こちらに引っ越してから、ドラム式では石鹸洗剤が使えなかったので

合成の液体洗剤を使用していましたが、

それまで使っていたタオルがゴワゴワになってしまい、

これでは当然柔軟剤が必要となってしまいました。。。

 

合成は便利ですが、やっぱり天然なものが一番いいですね!

食事もそう。やっぱり身土不二。

 

その土地にあるもの、その土地に合った空気、

その土地でできたもの、が健康になるのですね!

 

主人の新規就農の話もいろいろと進んできました。

現代のいいところを取り入れながら、

昔ながらの天然なものも残せる生活をしていきたいと思います!

 

12509892_979607728799401_271469520926526002_n