Home » 活動報告 » 県外の協力隊との交流(1日目)

県外の協力隊との交流(1日目)

calendar

reload

県外の協力隊との交流(1日目)

◆県外の協力隊との交流(1日目)

 

こんにちは、最上町地域おこし協力隊の阿部有希です。

 

昨日から、栃木県那須町の地域おこし協力隊の方が

この雪国の最上町へ視察に来ていただきました!

 

これまであまり雪が降らなかったのに、昨日は大荒れの暴風雪・・・

無事に来ていただきホッとしたところでした。

 

さて、那須町では昨年8月から協力隊の受け入れが

始まったばかりということで、役場担当者も協力隊員も

まだ模索することが多く、課題も多いという状況の中で

少しでも参考になればと思い、

・空き家利用、廃校利用、廃園利用のお話し

・婚活のお話し

などを、お話しさせていただきました。

 

まずは、「まじゃれ茶屋」の観光案内所とし空き家利用した経緯を

赤倉温泉観光協会メンバーの三之亟髙橋さんよりお話いただきました。

 

普段、まじゃれ茶屋を私も使用しているのですが、

開所の経緯を全く知らなかったので、

聞くことが出来て大変参考になりました!

 

そして、ここでは私の活動内容である婚活について、

これからの計画などのお話しもさせていただきました。

 

ちょっと反省ですが、話が弾んだのと、

外は寒くてもまじゃれ茶屋が暖かいのと、

お茶とコーヒーがおいしくて、ついつい飲み過ぎてしまった・・・

写真も撮り忘れてる~^^;

 

 

そこから移動して、松田くんが関わっている

旧満沢小学校を利用した【たらふく工房】さんでのお話しです。

 

なんと!

お母さん達フルメンバーが集合してくださっていて、

手作りのお茶菓子まで用意してくれていました!!!

 

この辺で採れるやまぶどうを使った100%天然ゼリーと

みかんをくりぬいて作ってあるゼリー

mituawa3

 

もちろん手作りの漬物と干し柿

miuzawa2

 

mituzawa4

 

お母さん達、最高!

そして松田君とも、まともに話したの初めて・・・・

こんな素敵な活動に関わっているなんていいね!!!!

 

校内の案内もしてもらい、

訪問された方より、きっと私の方が楽しんでいたに違いない・・

 

 

食べて飲んでばかりいると思われても困りますが、

書きたいことと楽しい写真がたくさんすぎて、

長くなってしまったので、また明日報告します(^^)