Home » 活動報告 » 【講習】一品料理を習うの巻

【講習】一品料理を習うの巻

calendar

reload

【講習】一品料理を習うの巻

投稿している本日は3/11。暖冬とはいえども寒かった最上町も春の陽気となり、道路もほとんど乾いた状態となりました。

 

これから山菜の季節が訪れるのかと思うと、山に行きたくて仕方がないけど花粉症に怯える今日この頃、松田です。

 

さて、3/9(水)に、このたびも新庄市は「更科そば」の亭主を講師に招き、その名も「一品料理講習会」ということで3品のお料理をご指導いただきました。以下中継です。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

 

IMG_6965

▲料理の説明を受けるの図。

 

IMG_6971改

▲今回のメニューです。

 

IMG_6972

▲料理に夢中になり、作る過程の写真をとれず!すいません!

○揚げ出し豆腐:揚げたてサクサク。白髪ねぎがアクセントになり絶品。ビール希望。

○豚肩ロース落し:豚肉に片栗粉をつけて湯通しという初見な手法。

         肉がいつまでも軟らかく、胡麻ドレッシングとの相性抜群。ごはん希望。

○大根鶏スープ:具だくさんでしょうがのしぼり汁がアクセント。

        とろみもついているので、なお体が温まり、おなかも満足。

        風邪引いたときにぜひ希望。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

このたびは写真少なくてごめんなさーい!(汗)

 

私も毎回大変勉強になっている講習会であります。実技は体と舌でわかるから好きです。

さて、来る明日3/10(木)は最上総合支庁の方々を招いた試食会本番になります。メニュー化に向けた一山、頑張りましょう!

 

ではでは(^^)