Home » 活動報告 » 【視察】ハーブワールドAKITAへ

【視察】ハーブワールドAKITAへ

calendar

こんにちは。花粉対策グッズをまとめ買いした途端に花粉症が治まるという神様のいたずらに笑うしかない松田です。

 

このたび、満沢地区でハーブ栽培やグッズ作成を行っている方(個人名の明示は避けます、あしからず)のお誘いで、「ハーブワールドAKITA at 由利本荘市」に行ってまいりました。

こちらはハーブの石鹸から精油、ポプリ(のちほど紹介します)など幅広い製品を揃えており、また、ハーブガーデンや苗の販売などハーブを存分に楽しめる場所になっております。

今回はなんとゲストに宮本町会議員(以下宮本さん)も来てくださいました。

以下中継です。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

IMG_7060

▲桜が5分咲きの由利本荘市

 

IMG_7062

▲こちらがハーブワールドの玄関。オルゴールが流れメルヘンな雰囲気。

 

IMG_7064

▲まずはハーブの精油を混ぜた石鹸作り。精油の種類や着色料(天然由来)の種類が多く、バリエーション豊かに楽しめます。

 

IMG_7066

▲松田は色の配合に失敗(笑)

 

IMG_7069

▲こちらはハーブガーデンです。種類が多く、奥が深い。。。

 

IMG_7070

▲こちらは栽培用のハウス。ラベンダーの香りがいっぱいに広がる最高の空間。

 

IMG_7072

▲私はレモンの樹が気になって仕方がなかったです。育ててみたい。

 

IMG_7074

▲こちらはこのたびお誘いいただいた方が作成したポプリ。ポプリとは、ハーブの精油などを綿やティッシュなどにしみこませ、袋とじにした室内香。もちろんお部屋や車、バッグや枕の中、なんとお風呂に入れても利用できるそうです。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

ハーブの香りには薬用効果があり、自律神経系を整えてリラックスさせてくれます。私も上のポプリをかぎましたが、安らかな気分になれ、大変有用なものだと感じました。

今後ハーブの栽培や製品化により、最上町を拠点にハーブの普及に努めたいとお話されていました。素晴らしいと思います、私もハーブの薬効、栄養効果を信じているので、少しでもお力になれればと考えています。

 

最上町、最上郡内のイベント等でハーブ製品が売っていたらぜひ手に取るだけでもよろしくお願いします!

 

ではでは(^^)