Home » イベント » 【第22話】たらふく御膳 ~初夏の陣~

【第22話】たらふく御膳 ~初夏の陣~

calendar

reload

【第22話】たらふく御膳 ~初夏の陣~

はいっと!

 

謎の寒波からの熱射、お天道様のご機嫌にムラがある様子。

大丈夫かお天道様!

 

そんな中、旧満沢小での畑仕事が始まりました。たらふく工房満沢の農家の母達に指導してもらいながら、こども食堂の自給自足に向けた取り組みを始めている松田がお送りいたします。

 

6月3日(金) 旧満沢小学校を会場に産業振興センターの総会が行われました。

町長を始め、行政職員、農協の職員や総合支庁の方々など、25名にお越しいただきました。その昼食をたらふく工房満沢さんがもてなすと。そんな1日の様子をご覧ください。

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

IMG_7413

▲25人前の仕込みは朝の8時半~スタート。

 

IMG_7414 IMG_7415 IMG_7419

▲肉巻アスパラにわらびの1本漬け、天ぷらと、調理場は一気に活気と忙しさを増してゆきます。私は料理が作られてゆく過程がすごく好きです。

 

IMG_7412 IMG_7421

▲ビフォー&アフター その1

【左下から】凍み大根の煮物・おにぎり・サラダ・わらびの1本漬け・オレンジゼリーとぶどう酒ゼリー・肉巻アスパラ・うどの金平・天ぷら・冷やしそば

 

IMG_7418 IMG_7422 IMG_7425

▲ビフォー&アフター&アフター その2

 

IMG_7426

▲まかない組。一起君もなぜかこちらに(笑) (その後農林課大場課長もこちらに合流。恐縮した笑)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

残食を見ますと、ほぼ完食。(よしよし)

直接感想をお伺いすると、、、

・味はグッド!

・少し頑張り過ぎかな、サラダの量などはもうちょっと少なくても良い。

・うどの天ぷらの食感が硬かった。など。。。(ふむふむ)

 

ご意見ご感想をくださった皆様、誠にありがとうございました!

 

たらふく工房満沢さんの食事は日々進歩しております。お金を頂きながら運営してゆく段階に少しずつ近づいていることは確かですが、より多くの食事提供の機会と研修による研鑽を重ねる必要があるのでしょう。

 

私もたらふくさん達と厨房をともにしながら、事業化への支援とこども食堂の運営に尽力していきたいと思います!

 

では(^O^) S