Home » イベント » 堺田春の分水嶺コンサート♪

堺田春の分水嶺コンサート♪

calendar

 

こんにちは!6月も第2週目突入!白田です(^^)

一年の中で、紫外線がもっとも強いと言われている5月が終了。

そう言われてみると手や腕が日焼けしているような…。きゃー笑

 

 

さて!6月5日の日曜日。最上町ではイベントが山盛りでした!

旧瀬見小ではemi四駆、志茂の春馬、月楯の楯っ子田んぼアート、

立小路では松林寺さんの集中講座、堺田では分水嶺春のコンサート、そして町民登山!

大変だ…分身の術が使えたとしてもまわりきれない…

最上町のバイタリティ、恐るべしです。

 

 

今回わたしは堺田分水嶺コンサートをお手伝いしてきました!

 

 

DSC_0560

 

場所は封人の家の向かい側、堺田集会所前の広場。

午前10時から露店コーナーがスタートしました。

 

堺田の方々によるアスパラやしいたけ、山菜、漬け物、おこわなどの物産市、

クレープや串焼きの販売、

そして宮城県石巻市からわかめや昆布、海産物いろいろ、

仙台市長町からはパン屋さん、栃木県からコーヒー屋さん!

 

県外からのお店は毎年協力してくださっているのだとか。

住むところやあつかう商品は違えど、仲間のようにお店を盛り上げている姿が印象的でした。

 

 

DSC_0561

 

外で食べるのにはもってこいの天気でしたね~(^^)

 

 

 

そして午後1時半、分水嶺コンサート開場!

山形からはもちろん、宮城県内や庄内、秋田ナンバーの車もぞくぞくと到着!

「東の玄関口」とは言いえて妙です。

会場は130名を超える超満員!

 

 

 

 

IMG_3825

 

最上町在住のバイオリニスト、池田敏美さん。

会場の皆さんは、切なくも力強い音色に聴き入っていました。

 

 

DSC_0566

 

最上町コーラス隊「絆」も合唱を披露!

間奏部分で拍手が起こったり、一緒に口ずさむ方もいたり、

皆さん楽しんでいらっしゃいました(^^)

 

 

最後にみんなで写真撮影!

IMG_3855

 

 

いらっしゃった方々が、充実感のある表情で帰られたのがとても印象的でした。

 

 

分水嶺コンサートは秋にも開催されます!

四季の移ろいを感じながら音楽にふれる、素敵な時間を過ごしてみてはいかがでしょう?