Home » お知らせ » 【第24話】昼食会はこれで一旦お休みします。

【第24話】昼食会はこれで一旦お休みします。

calendar

いや~激アツなこの頃ですね。

 

このたびブログでご紹介する『たらふく工房満沢主催 レクレーションと昼食会』を開催した7月1日(金)は、鮎釣りの解禁日でした。この日を心待ちにした釣りのお客様が最上町内のあちこちにみられました。

 

ある釣り客に釣果を伺うと、「まだ小さくてダメだ。」とショボンな様子。

来月10日は鮎網漁の解禁日、そのときまでには鮎が大きく成長していることを期待して、心待ちにしている松田でございます。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

IMG_7714

▲玄関前

IMG_7716

▲畑

IMG_7717

▲中庭

このたびの地区民向けの昼食会は、学校周辺の草むしり、苔取りから始まりました。総勢30名の満沢地区のお父さんお母さん方が協力し、旧満沢小学校が整っていきます。いつもこの協力体制といいますか、阿吽の呼吸には感嘆いたします。

 

IMG_7721 IMG_7720

▲畑と中庭のアフター。畑では作物が着々と実っております。このたびの草むしりでさらに息づくことでしょう。

 

IMG_7718

▲恒例の集合写真。記念になります。

 

IMG_7728 IMG_7724

▲草むしりのあとは皆さんでレクレーション。

上の写真はグランドゴルフ、下の写真が輪投げです。

体育館は笑い声が飛び交い、活気に溢れていました。やはり人が建てたものは人が利用することで活き活きするのです。

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

IMG_7712 IMG_7730 IMG_7729

▲一方厨房に移ると大変いい香りが。本日のメインディッシュ、ピザが焼かれておりました。視察で食し、大場満郎さんに学んだピザ。生地から手作りで、アスパラも乗っております。恒例のつまみ食いをしてみるとこれがビックリ。生地はパリパリでアスパラがふんわり香る絶品なのです。

 

IMG_7734

(おにぎりチーム:湯飲み茶わんを駆使するみなさん)

IMG_7731

(揚げびたしチーム、はねる油を防御しつつ素揚げを頑張るノブイさん)

▲そしてアスパラおにぎりと揚げびたしの準備も進み、メニューが整っていきます。

 

IMG_7746

▲そして、「いただきま~す」

 

IMG_7743

▲安子さんと誠さんより大事な説明がありました。

・まず地域の方々向けの試食会は、農家レストランオープンに向けた旧満沢小学校の改修工事の開始に伴い、このたびで一旦お休みとなること。

・地域の方々に支えられてここまで来られていること。

・旧満沢小学校は「みつざわ未来創造館 ライズ」と名称が変更となること。

などなど。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

昼食後には忌憚の無い感想と、たらふく工房満沢さんに期待すること、などを地区民の方々からご意見頂きました。

 

・弁当はやるのか?いくらか?種類はどのくらいか?

・弁当の配達は何個からしてくれるのか?

・予約客は何人を上限とするのか?お酒は出すのか?

 

などなど。まだ詰めなければいけないこともたくさんあるので、現時点で返答に苦慮することももちろんあります。ピンチはチャンスです。このたび頂いたお声は、たらふく工房満沢さんに期待が集まっている証拠だと思って、ぜひ反映させて頑張って参ります!

 

そして改めて、記載しておきますと、旧満沢小学校の食堂は、7月末から工事に入ります。たらふく工房満沢さんが運営する農家レストラン開業に向けた改修工事で、9月末に終了、10月にレストランオープンの予定です。引き続きたらふく工房満沢さんを応援のほどよろしくお願いします!

 

たらふく工房満沢さんの活動、今週末は「そば打ち講習」です。

 

その様子をまたお伝えしたいと思います、では(^^) S