Home » イベント » つくって売るって素晴らしい。の巻

つくって売るって素晴らしい。の巻

calendar

 

こんにちはー(^O^)♪白田です!

今年の夏のトレンドは「外ハネ」ヘアである。と先日ラジオで聞きまして、じゃあいつもハネている私の髪(寝ぐせ)も正当化されるのではないかと期待に胸をふくらませる今日この頃でございます。

 

さてさて、冗談はこのへんにしておいて…

昨日26日、旧満沢小学校にて日本福祉大学の先生をお招きした講演会が行われました!

自分のまわりの人とのつながりを大切にしながら、みんなで協力して暮らしていきましょうというお話(地域包括ケアというそうです)をお聞きしました。今回の講演会は里山再生ふるさと塾という事業の一環で、集まった方々は約140人?!

区長さんや民生委員、健康福祉推進委員の方たちに加えて一般の方もいらっしゃり、満沢小学校は大変なにぎわいを見せたのでありました。

 

この度のイベントで、たらふく工房さんと、同じく町内のきらり横川さんが、それぞれブースを出してお弁当・商品の展示や試食提供をすることとなったのです。

 

ということで、今回たらふくさんのミッションは「弁当サンプルの展示」でありました。しかし、お母さんたちの意気込みを甘く見てはいけませんよ~(^ω^)「そんなに人が来るのは大チャンス!」ということで鮎ぶかしと冷汁の振る舞い、さらには自分たちの野菜の販売を行いました!

 

 

わたしは4月からたらふく工房の皆さんのお手伝いしておりますが、物販のようなイベントは今回がはじめて!

お弁当づくりなどの記事は松田さんにおまかせするとして…笑

わたしは物販の模様を報告したいと思います!

 

* * *  * * *  * * *  * * *  * * *  * * *  * * *

 

DSC_0917

まずは野菜を袋に詰めます。嵐の前の静けさとはまさにこの時間だったのだと、のちに実感しました笑

今回は満沢小の畑でとれた野菜も販売しました(*^^)♪

 

DSC_0919

満沢小の昇降口の様子。おわかりいただけますでしょうか、この人の数!

やはり学校に人が集まっている様子は良いですね~。

 

 

DSC_0921

「ほらほら、ちょっと!鮎ぶかし食べてって~!」

「野菜もどうですかー?」

お母さん方もいつも以上に元気です!(^^)

 

 

DSC_0926

「これが弁当?きれいだねー!」お弁当の評判も上々でした(^O^)

 

* * *  * * *  * * *  * * *  * * *  * * *  * * *

 

朝から準備をして昼過ぎから16時ころまで販売。終わるころにはみんなへとへと!

でも、自分たちが手をかけたものを自分たちで販売するという仕事が本当に好きだな~と改めて感じました。お客さんと直接お話をして、その時間は一瞬かもしれないけど心が元気になってくると言いますか…。終わった後の達成感やら、仲間たちと労をねぎらう時間やら、本当に本当に好きです。

 

となりではきらり横川さんのブースも(^O^)

商品の紹介はさることながら、商品誕生エピソードもお話してくださいました。いきいきと話されるお母さん方に、さらにさらにパワーをいただいたところでした。

また、どんど焼きや蕎麦羊羹、豆糖など、たくさんのおすそ分け、本当にごちそうさまでした(^^)

 

 

それではまた更新します!しらたでした(^O^)/