Home » イベント » 【御礼②】お寺deカフェ開催のご報告

【御礼②】お寺deカフェ開催のご報告

calendar

reload

【御礼②】お寺deカフェ開催のご報告

【御礼②】お寺deカフェ開催のご報告

 

こんにちは、最上町地域おこし協力隊の阿部有希です。

 

7月31日(日)に第2回お寺deカフェが開催されました。

お母さんセミナー同様、こちらも前回の参加者より倍の人数にお越しいただきまして、本当にありがとうございました!野頭のご近所の方々から、遠くは仙台市内、山形市内の方にもお越しいただき、とても嬉しかったです。

 

内容は前回と同じで、ご説法、写経、手相占いを行いました!

写経に関しては、ほとんどの方が初体験だったようですが、「腕がつりそう」「途中から何も考えなかった」「雑念ばかりだった」など感想をいただきまして、楽しんでいただけたようでした(^^)

 

ご住職から、ご縁のお話し、お寺の歴史、魂・生きているということ、梵字のお話し、経典のお話しなど、お話をいただきました。

私、両親、おじいちゃんおばあちゃん、その上のおじいちゃんおばあちゃん… 脈々と受け継がれているのは、上の方がいるおかげで、今の私があるのです。

tera

 

写経ですが…(こちら前回の写真ですみません・・)

otera2

薄い字で書かれている文字をなぞって書きます。普段使ったことのない漢字はどうやって書くのだろう?と皆さん悩まれていました。書き方に正解はありません。心を込めて一文字一文字書くことでいいのです。

syakyou

 

写経した般若心経を手に、全員でお経を読みました。

tera2

 

手相は個別でおこおなっているため写真に撮っていなかったのですが、「当たっていた!」「2か月前より変わっていた!」「なるほど。これから気を付けます」などの感想をいただきました!

こちらはお庭。

otera3

 

次回は11月に開催を予定しております。

興味のある方はぜひお問い合わせくださいませ♪