Home » イベント » 夏はこうでなくっちゃ!inおらだの川公園の巻

夏はこうでなくっちゃ!inおらだの川公園の巻

calendar

 

こんにちは!近ごろ、早起きは三文の徳を実感している白田です。朝の散歩がとっても良いんです!ルートも決めず、日の出が見えるスポットを求めてひとり歩くわたし。軽トラで朝仕事に出かける方々。すれ違うときに、不思議なものを見るような顔をされる方がときどきいらっしゃるのですが、それは歩く人が珍しいからでしょうか。それとも私がジャージ姿だからでしょうか。笑 とにかく朝の散歩は本当におすすめです(^^)

 

さて!先週5日に、向町地区学童の夏休み親子行事をお手伝いしてきました(^O^)

毎年行っているというこのイベント。今年は少し足をのばし、会場はおらだの川公園!子育て支援センターひまわりから、みんなでバスに乗ってレッツゴー(^O^) 以下、当日の模様をお伝えいたします。

 

* * *  * * *  * * *  * * *  * * *  * * *  * * *

 

DSC_1020

おらだの川公園に到着!左に映っていらっしゃるのは集落支援員栗林さんです。

今回の参加者は小学生が30人以上!メンバーと一日の流れ確認したら…

 

DSC_1024

さっそく川に出陣!濡れてもいい服、サンダル、帽子で準備万端!気合十分!

 

DSC_1061

まずはイワナのつかみ取りからスタート!

 

DSC_1051

「ほら、ここにいる!」「あっち行ったよ!」みんな果敢にイワナを追っています。

 

DSC_1098

捕えられたイワナたち。初めはイワナを怖がっていた子もいましたが、みんなイワナをゲットできました(^^)

 

DSC_1090

そのあとは川遊び!なんて良い風景なんでしょう。

「濡らすのは膝まで」というルールは一瞬で消え去ったようです。その後、男子チームとの戦いに敗れ、わたしの服もびじゃびじゃに(笑)かくいう私も川遊びは大好きなのでノープロブレムです。太陽の下でいつのまにか服が乾くのも非常に好きです。

 

DSC_1120

川からあがった後は木陰で休憩したり、だるまさんが転んだをしたり。

 

DSC_1123

女の子たちは「だるまさんが転んだ」ではなく「だるまさんの一日」なる遊びをしています。

写真は「だるまさんが寝た!」のシーン。かわいい~笑

 

* * *  * * *  * * *  * * *  * * *  * * *  * * *

 

みんなが遊んでいる間に、お父さんお母さんが昼ごはんの準備をしてくれていました(^^)

DSC_1110

こちらはみんなが捕ったイワナの塩焼き!

 

DSC_1132

流しそうめんも(^O^)

 

DSC_1151

バーベキューも(^O^)(^O^)

 

いっぱい遊んでいっぱい食べて、みんないい顔してるぞ(^^)

 

 

 

最後にはスイカ割りもしました!

 

DSC_1159

1年生のみんな。人生初のスイカ割りにドキドキ。

 

DSC_1185

「右!もうちょっと右!」「いいんねが?たたけー」

 

DSC_1202

割ったスイカはみんなでおいしくいただきました(^^)

 

* * *  * * *  * * *  * * *  * * *  * * *  * * *

 

少々暑すぎるくらいのお天気のもと、子どもも大人も存分に夏を楽しんだ一日となりました。

みなさん、おつかれさまでした!

 

それにしても、東北の夏は好きだな~。いや、春も好きだし秋も冬も好きだな。田舎には何もないと言うけれど、何がないのだろう?山、川、空、田んぼ、畑、旬の食べ物…。日々刻々と表情を変える自然に囲まれて、時間や季節の移ろいを味わうことができるなんて、それ以上におもしゃいことってあるの?!と思えてしまう今日この頃でございます。自然とともにある最上町で育つ子どもたちにこそ、日々変わっていく自然を楽しむ素晴らしさに気づいてもらいたいな、と感じた活動でありました。

 

まだまだ夏を楽しみましょう!しらたでした(^O^)/