Home » お知らせ » 【イベントのお知らせ】一緒にハーブを楽しんでみませんか♪

【イベントのお知らせ】一緒にハーブを楽しんでみませんか♪

calendar

 

こんにちは、しらたです!

吹雪のような初雪が降り「さすが最上町、ちょっとハードめの冬の洗礼を浴びたぜ」なーんて思っていた先週から、早一週間がたってしまいました。

とはいえ冬は近づいている!ということで、この前こたつや冬物カーペットなどの調達をしました。人生は選択の連続であるとは言うものの、あんな品揃え豊富にされるとチョイスすることが多すぎて困っちまうよと思うのは私だけでしょうか。しかし今回ガラスのティーポットを手に入れたのは大きな収穫!優雅にハーブティーだって楽しめちゃうよ~とニヤニヤしている白田でありました。

 

ふう、前置きが長くなってしまった。本題に入りまーす!

 

*** *** *** *** *** *** *** *** *** *** *** *** ***

 

さてさて、今回はワークショップ開催のお知らせです!

その名も…

「ハーブを愉しむ講座vol.1 フルーツポマンダーづくり」

 

ほうほう、ハーブって聞いたことはあるけど自分で使ったことはないなぁ。フルーツポマンダーって何?というそこのあなた!今回の記事でちょこっと紹介しますね(^^)

 

まずはお見せしましょう、こちらが今回皆さんと作ってみる「フルーツポマンダー」です!

 

dsc_19691

▲じゃーん(^^)手前のふたつは土台がヒメリンゴ、奥のものにはオレンジが使われています。

 

*フルーツポマンダーってどんなものですか?

フルーツとハーブで作られた、お守りのようなものです。西洋ではクリスマスや新年のプレゼントにするという文化もあるんだそう。とっても良い香りがするんですよ(^^)

手作りのポマンダーは幸せを呼ぶとも言われています。出来上がったらおうちのテーブルや玄関に飾ったり、贈り物にしてみたりするのもいいかもしれませんね♪

 

*だれが教えてくれるの?

今回の記事の前置きで「えっ、ハーブティー飲むの?しらたが?」なんて違和感を感じた方もいらっしゃるかもしれませんが笑、わたし、最上町でハーブの師匠に出会ったのです!ハーブのことを教えてもらったり、自分の暮らしにも取り入れてみたり。自然でやさしい香り、飾ってみた小さい花。ちょっとした変化だけど、本当に暮らしや心を豊かにするんだな~と感じています。

 

そして、今回のワークショップでフルーツポマンダーづくりを教えてくださるのがその師匠、ハーブコーディネーターの高橋かずえさんです(*^O^*)ハーブティーからお料理お菓子作り、ハーブを使ったクラフト、さらには自ら栽培もされている方です。ハーブの魅力はもちろん、かずえさんご本人も本当に魅力的な方なんですよ~!ハーブの力で元気が出たり心が穏やかになったりするのはもちろんだけど、その大半はかずえさんのおかげだったのではないか、と思うほどのパワーの持ち主です(^^)

 

 

*いつ、どこでやるの?

11月26日土曜日、場所はみつざわ未来創造館らいず(旧満沢小学校)の2階です!

時間は午後2時から4時を予定しています。ワークショップですので、お話しながらみんなでフルーツポマンダーをつくりましょう(^O^)当日はハーブティーもお出ししますよ♪

ハーブの香りに癒されながら、素敵な時間を過ごしてみませんか?お友達、ご家族、みなさんでぜひお申し込みください(^^)

 

お申し込み先:香りの小箱「Green Thumb」代表 高橋かずえ TEL(0233)43-2511

 

 

詳しくはこちらもご覧ください♪ ↓

11-26kazue-ws%e3%83%81%e3%83%a9%e3%82%b7