Home » お知らせ » 【お知らせ】ハーブのハンドクリームを作ってみませんか♪

【お知らせ】ハーブのハンドクリームを作ってみませんか♪

calendar

reload

【お知らせ】ハーブのハンドクリームを作ってみませんか♪

 

こんにちは、白田です。

先日たらふくのお母さん方と凍み餅づくりをしました!食べたことはあるけど作るのは初めて。

DSC_2261

凍み餅は縄でゆわえて寒いところに干しておくのですが、今回はその縄も手作りでした。縄ないは小学生の時に一度やったかもしれないという程度の記憶しかない私。えっ、どういう仕組み?むずかしいー!と言っているうちに、お母さんたちの手からは目のそろった縄がスルスルできてくるー!すごい!感動!わたしはというと、やっと慣れてきた程度でその日の作業は終了でした笑

覚えたいこといっぱいです。特に冬の手仕事はたくさんあります。いろいろやってみることにします(`・ω・´)

 

手仕事を覚えながら、さらに「自分でつくってみる」ことの良さを広めていきたい!と意気込む今日この頃ですが・・・

 

今回は、

 ハーブを愉しむ講座vol.2 のお知らせです!

vol.1を見逃した、行きそびれた、という方はこちらをご覧ください(^^)→第1回ハーブを愉しむ講座♪

第2回目となる今回は、ハーブを使ったハンドクリーム作りを行います!ハンドクリームって作れるの?と思う方もいらっしゃるかもしれません。が!作れるんです、できるんです☆

 

材料は自然植物からとれたオイルと蜜蝋♪

蜜蝋というのはミツバチが巣をつくるときに集める蝋なんだそうですよ。オイルはホホバオイルというものを使います。よく化粧品などに使われていますよね。植物とミツバチの力をお借りすると、ハンドクリームができるというわけです!そう考えたらすごい。まさに自然の恵みですね。

お肌にやさしい効果があるという自然植物でつくるので、保湿ケアに関心のある方やお子さんにも安心ですよ(^^)

ベタベタしないのに、一度つけただけでしっかり水もはじく!ということで、使い心地も性能もバッチリです(*^^)v

 

 

▼こちらが今回のちらし(^O^)

すでにご覧になった方もいらっしゃるかもしれませんね。町内一部のスーパーや金融機関、駅などに掲示させていただきました!

スライド1

 

場所は前回と同じく、みつざわ未来創造館らいずの2階セミナールーム。

2月11日土曜日の午後2時からです(^^)また材料費として2000円いただきます。

自分で使うものとして作るのはもちろん、だれかにプレゼントするのもいいかもしれませんね!ご家庭でも簡単に作れるので、今回つくり方を覚えて、次はプレゼント用に作るのもありかも♪ できることが増えるってうれしいことだな、と思う今日この頃。皆さんもご一緒にチャレンジしてみませんか?

予約の〆切は2月3日金曜日!定員は10名となっております。

お申込み先はこちら↓ わたしのハーブの師匠かずえさんまで、よろしくお願いします!

香りの小箱「Green Thumb」代表 高橋かずえ TEL(0233)43-2511

お早目にお申込みください(^^)/