Home » イベント » 第2回ハーブを愉しむ講座を行いました♪

第2回ハーブを愉しむ講座を行いました♪

calendar

reload

第2回ハーブを愉しむ講座を行いました♪

 

こんにちは、しらたです!前回の更新から、だいぶ時間がたってしまいました…(・o・)

手帳を見れば、きのう2月18日のところにちっちゃく「雨水」という言葉が。空から降るものが雪から雨に変わり、氷が溶けて水になる、という意味だそうです。たしかに、この前は雨が降ったし、関東や四国では春一番が吹いたそうですし、春も近づいていますね。

ついでに完全に私事ですが、昔から雨水という日を、農耕の準備をはじめる目安にしていたという記述を発見し、非常にワクワクしているのでございます。言わずにはいられなかった(笑)

 

さて!前回のブログでお知らせしておりました、

ハーブを愉しむ講座vol.2

今回はハーブを使ってハンドクリームを作りました!

7名の方にご参加いただき、アットホームで素敵な会となりましたよ(^O^)

当日の様子を写真とともに、ご紹介します。

・・・☆・・・☆・・・☆・・・☆・・・☆・・・☆・・・☆・・・☆・・・☆・・・☆・・・☆・・・☆・・・☆・・・☆

 

▲第1回に引き続き、会場はみつざわ未来創造館らいずの2階セミナールームでございました。

 

▲今回の参加者は7名!大人の方4名とお子さん3名です(*^^)

まずはみんなで自己紹介をしました(*^^)第1回にもご参加くださった方や、顔なじみの方も来てくださったからか、すでに和気あいあいとした雰囲気。写真からもよく伝わりますね笑

スタッフとして準備をすると、イベントが始まるまで緊張したり落ち着かない気持ちになったりしますが、こうして参加者の方々に集まっていただくと自然と温かい気持ちになります。皆さんには本当に感謝です、いつもありがとうございます!

 

▲講師の高橋かずえさんからハーブのお話をしていただき、いよいよハンドクリーム作りスタート!みんなできるかな~?

 

▲今回つくるハンドクリームは、植物油「ホホバオイル」と蜂が集めた「蜜蝋」が材料です。ふたつをガラス瓶に入れて、湯煎していきます。

ホホバという植物は、暑く水のない砂漠でも育つそうなんです!それだけ自分の中に水を保つ力があるということです。そのホホバからとれたオイルだから、保湿効果が高いということなんですね。毎度思うけど、本当に自然の力ってすごい。

 

▲みんなでまぜまぜまぜ♪つぶつぶの蜜蝋が溶けるまでよーくかき混ぜます。

 

▲蜜蝋がきれいに溶けたら、固まってくるのを待ちます。固まり始めに、今回はラベンダーの「精油」をすこし入れました。精油も植物からとるオイルですが、たっくさんのラベンダー(1トンくらい)を集めてとれる精油はほんの少しなんですって。香りも効果も凝縮されているので、数滴入れるだけで香りも十分楽しめますよ。

 

▲自分で作ったハンドクリーム、皆さんさっそく使用中。さらっと、しっとり、しかもラベンダーの良い香り~!皆さんいいお顔です(*^_^*)

・・・☆・・・☆・・・☆・・・☆・・・☆・・・☆・・・☆・・・☆・・・☆・・・☆・・・☆・・・☆・・・☆・・・☆

 

▲恒例のティータイム♪今回のハーブティーは、レモンバーベナ、レモングラス、ミントのブレンドです。いくつかハーブをブレンドすれば、また違った味わいになります♪自分で組み合わせを考えて、お気に入りを見つけるのも楽しみのひとつですね!

 

▲かずえさんはハーブの先生だけど、お菓子作りも本当に上手なんです!

バナナ&オレンジとかぼちゃ、2種類のシフォンケーキをみんなでいただきました♡

 

▲協力隊松田画伯の黒板アートと、展示したハーブ製品♪ポプリや石鹸、そして今回使った植物オイルを飾りました。

今回参加してくれた中には、保育所の活動で作ったハーブのポプリを気に入って、お家でも作っている、なんて子もいました!すごく嬉しい!わたしもその活動をお手伝いしていたので、なおさら嬉しかった!

どんな活動も続けることで輪が広がっていくのでしょうね。わたしも最上町でかずえさんと、そしてハーブと出会ってまだ一年足らずですが、これからもハーブの良さを伝えていきたいなと改めて力がわいた出来事でした(^^)

 

・・・☆・・・☆・・・☆・・・☆・・・☆・・・☆・・・☆・・・☆・・・☆・・・☆・・・☆・・・☆・・・☆・・・☆

 

さてさて!今回が第2回だったから、第3回もあるんだよね?と気になってきたそこのあなた!

次回は、ハーブを使った石鹸づくりを予定していますよ(^^♪ 詳細は決まり次第、協力隊ブログ等でお知らせいたします☆

 

それでは今日はこのへんで!白田でした(^O^)/