Home » お知らせ » 【ハーブを愉しむ講座】ハーブで石けんを作りませんか?(^^♪

【ハーブを愉しむ講座】ハーブで石けんを作りませんか?(^^♪

calendar

こんにちは、しらたです。春だーと調子に乗って薄着してたら、今日は雪が降りました。ぴえ~*

そしてびっくり、今年度はあと残り1週間です。ぴえ~

お天気は行きつ戻りつしながらも、こうして季節はめぐっていくのですね、ふむふむ。

 

さてさて。本日は、

ハーブを愉しむ講座vol.3

のお知らせです!

昨年11月、そして今年の2月に開催してきたこちらのハーブワークショップ。第3回の今回は、ハーブのせっけん作りです(^O^)

 

きのうはせっけん試作会ということで、かずえさんに教えていただきながら、わたしも作ってきましたよー!

▲せっけんの素に、濃くいれたハーブティーを入れて、こねこねこねこね・・・今回はカモミールティーを入れています。あ~いい香りがする~(^^) カモミールには保湿の効果があるとも言われているんですよ。

 

▲完成するとこんな感じです!こねこねしたものに、乾燥させたハーブやお花を入れると見た目も華やかになりますね♪

写真にあるせっけん。華やかな赤いバラ、黄色がきれいなカレンデュラ、そしてラベンダーが入っています。せっけんに練りこんでもよし、表面に模様をつくってもよしです。そして形も自由~!粘土みたいに、好きな形にしてみてください(^^)

 

せっけんを作る作業はもちろん、使うのも楽しみのひとつ!自分で作った石けんですもの、愛おしさを感じること間違いなしです♪ やさしい香りとあいまって、さらに幸せを感じられると思いますよ^^

講座は4月の22日土曜日に開催します!新生活も一段落、ちょっと一息つきたいな~そんな春の日に、一緒にハーブせっけんを作ってみませんか?(^^)ご参加お待ちしておりまーす♪

 

*********************************************************

 

【ハーブを愉しむ講座vol.3】

*ハーブで作る 手作りせっけん*

日時*4月22日(土)14:00~16:00

場所*みつざわ未来創造館らいず(旧満沢小学校)2階セミナールーム

参加費*500円

持ち物*エプロン、薄手の手袋(必要な方はお持ちください)

予約〆切*4月10日(月)

申し込み先*香りの小箱「Green Thumb」代表 高橋かずえ TEL0233-43-2511