Home » お知らせ » 29年度の予定 ~婚活事業~

29年度の予定 ~婚活事業~

calendar

◆29年度の予定 ~婚活事業~

 

こんにちは、最上町地域おこし協力隊の阿部有希です。

 

協力隊も2年目となり、今年は成婚者が出るためにさらに頑張っていきます!

 

先日総会でも「まだ結婚した人はいないんですか?」とお言葉をいただきました。

はい、まだ結婚した人はおりません。

 

昨年度は、この田舎町でまだ受け入れていない「結婚相談所」について、どんなことをしているのか、どんなことをする場所なのか、この町で私がどんなことをしていきたいのか、みなさまにお伝えする年としていました。

なかなか成婚事例が出ないことに関して、きつい言葉もいただきますが、20代の方が勢いで結婚できるのと、40代の方が重い腰を上げて結婚に向かうことの難しさは、全く違います。

なので、じっくり向き合って結婚に向かう方法を取っていますので、もう少々、暖かい目で見てくださるとうれしいです。

 

 

さて、今年度は4つの内容で婚活をすすめていきます。

 

①小規模婚活パーティー

3:3~5:5までの、少人数での婚活パーティーを開催いたします。通常この地域では30~100名規模の大きいイベントが当たり前でしたが、たくさんの中から結婚相手1人を選ぶのは大変!話が出来ずに、楽しめずに帰ってきた、そんな声を知っていますので、小規模で、話す距離も近く、内容も参加者が得意な事などを取り入れながらのパーティーを開催いたします。

 

②婚活支援者(仲人)養成講座 & 町内企業訪問

町では仲人を経験してきたお父さん、お母さんがたくさんいて、驚きました。でも、「昔ながらのお見合いを薦めるけど、現代の婚活者の理解が難しい・・・・」そんな声をお母さん達からよく聞こえてきました。現代の婚活の考え方を取り入れながら、支援していきたい方々を募集しています。全くの未経験者でも大丈夫です。(むしろ、その方が受け入れやすいかも???)現代の婚活を1から丁寧にお教えいたします。また、町内の企業に出向いて、現代の婚活についてのお話などもさせていただき、社内で結婚していない方に対してのアプローチ方法などもお伝えいたします。

 

③お母さん向け婚活

昨年お母さんのための婚活講座を開催しましたところ、娘さん・息子さんの結婚に悩みを抱えるたくさんのお母さん方が来て下さいました。そのお母さんのお悩み相談を受けつつ、お母さん同士でのお見合いを開催いたします。町内同士で気が合う男女が現れたら、いいですね!

 

④お婿さん募集企画

全国初の試みです!私自身、とっても楽しみにしている企画なのです!最上町で、協力隊になってみたい方や就農してみたい方を全国から大募集します。まちづくり推進室と農林課が一体となって、フォローいたします。そこに、婚活も取り入れて、この土地に定住できる体制を作っていきます。お嫁さん募集は全国で行っていますが、お婿さん募集・しかも婚活サポート付きなんて、全国初です!ぜひたくさんの方に、最上町を知っていただきたいですね!!

 

 

 

文字ばかりで見づらいですね。。。

今年度も、最上町のために頑張っていきますので、どうぞよろしくお願いいたします!!