Home » 最上町 » 【視察】三春ハーブ花ガーデンに行ってきました

【視察】三春ハーブ花ガーデンに行ってきました

calendar

こんにちは、しらたです。

近ごろ畑仕事を始めてから朝スパッと起きられるようになりました!笑 やったね。

三日坊主と言われないように、毎日楽しくがんばります笑

 

さて先日、福島県の三春ハーブ花ガーデンへ視察に行ってきました!今回わたしの畑魂に火をつけた(かなりスロースタートですけれども)と言っても過言ではない。訪れれば、新しいことに挑戦したくなるようなガーデンでした。

では当日の様子を写真とともにご紹介します♪

 

*********************************************************

 

磐越自動車道の郡山東ICを降りて、なだらかな山道を15分ほど行くと、三春ハーブ花ガーデンに到着です。

 

▲はーい、ハーブ花ガーデンです(^O^)えっ、こんなところ(まわりはのどかな山村)に、こんなおしゃれな場所があるんだ!という驚きとともに、もがみでもやれば出来るんじゃない!?という対抗心が芽生えたのは秘密です笑

 

▲三春ガーデンは、たくさんの花が植えられていて…という見学タイプのガーデンではなく、栽培農場に特化している施設です。ハーブ、花、野菜の苗や種が販売されています。それにしても、ものすごい数と品ぞろえの豊富さ!

 

▲ビニールハウスの中はガーデニング用品が並んでいました。プランターひとつとっても、かわいいくておしゃれなものがたくさん!あ~、物欲が…笑 その後、ハーブの苗や種を意気揚々と購入したのでありました。。。

 

▲ガーデンの中には、地元産の野菜をたくさん使った料理を楽しめるレストランもあります。バイキングといっても食べきれないほどの料理の数!ハーブが使われた料理やドレッシングも数多くあり、勉強になりました。パクチーと鶏のスープおいしかったな~笑 パクチー収穫できたらやってみたいと思います!

 

▲写真ではわかりづらいかもしれませんが、ランチョンマット(シート?)には、

「さくらと梅と桃の花が一度に咲くから 三春っていういうんだよ すてきな名前だよね」と書いてありました(*^^)

 

▲さすがハーブガーデン。ハーブティーも選び放題です♪ 食べ過ぎちゃっても食後のハーブティーで免罪符を得たような気持ちに…笑 いかんいかん。しかし、体にやさしいハーブティーは、心にもやさしいですからね(^^)

 

▲醤油の製造工場を改装したという、ショップも併設されています。昨年の秋にオープンしたそうですよ。中にはセレクトショップ、ベーカリー、パティスリー、コーヒーショップが入っており、非常におしゃれな空間でした。

 

▲こちらコーヒー豆の焙煎機。この大きさはなかなか見られないかもしれませんね。

 

▲でで、コーヒーはこちら!おしゃれ~☆

 

植物と、丁寧に作られたものに出会うことができる三春ハーブ花ガーデン。

ガーデニングを始めたい方、心とからだにエネルギー補給したい方にはぴったりな場所でした(*^_^*)

 

******************************************************

 

後日・・・

▲ハーブの苗の植え付けをしました!もがみハーブガーデン計画を少しずつ実行中です。

って、まだちょこーんとしか植えられてないけど!気長に乞うご期待です!笑

 

▲よーく日を浴びて、すくすく育っておくれ♪

 

また更新します、しらたでした!