Home » お知らせ » さぁ、始まりますよ~!

さぁ、始まりますよ~!

calendar

reload

さぁ、始まりますよ~!

◆さぁ、始まりますよ~!

 

こんにちは、最上町地域おこし協力隊阿部有希です。

 

ブログがかなりかなりかなり、お久しぶりになっています。

FBをご覧になっていない方には日々の活動が全く伝わっていなく、大変申し訳ございません。

以前のブログ更新以降の6月の主な活動としましては、出張が続いておりました。

出張先のホテルに、こんなお水が置いてありました~!その名も「ミライズ」。場所は離れてもつざわらいずを忘れないように、仕組まれたのかもしれません(笑)

 

1つ目は、新庄東高校の出張授業です。

町報記事をご覧になった方はご存知かもしれませんが、新庄東高校の総合の授業に参加しています。【最上町出身の生徒が作り上げる婚活イベント】のために、私は月1回程度授業を担当させていただくことになりました!

1・2年生合同で行う総合の授業で、担当の先生と19名の生徒全員が最上町出身なのです。「町にどんな産直があるのか、どんな形で町に貢献できるのか」なども検討しながら、婚活イベントを立ち上げていきます。

私は婚活がどんなものなのか、開催するまでのサポートに入るのですが、高校生にいきなり「婚活」の話をしても、「????」と困惑してしまうと思いまして、コミュニケーションや自己紹介などを書くところから始めています。

これからどんなイベントになっていくのか、私もとても楽しみです(≧▽≦)高校生が作る婚活イベントに参加してみたい方、1月に予定されていますので、要チェックです^^

町報記事はこちらです⇒町報6月号

 

 

2つ目は町内企業訪問をさせていただきました。

最上町では3年前から、婚活をサポートするためのネットワーク作りをしている団体があります。

その名をハッピーサポーター推進協議会と言います。

昨年、私が地域おこし協力隊に就任してからこちらの団体にも関わらせていただきながら、イベントなどを開催しておりますが、今年度は、サポート企業を増やすための活動をするため、企業訪問を積極的に行っています。

各企業の社長様とお話をする中で、皆様社員に結婚されていない方がいることに大変心を痛めていました。でもこの時代「結婚すねえんだが?」と言えば「セクハラだ・パワハラだ」と言われてしまうため、なかなか口に出すこともできず、モヤモヤとしていると言うことを話してくださいました。

これから町では現代版仲人「結婚支援員養成講座」も開催していきますので、現代の人に沿った方法でぜひ多くの方にサポートしていただき、ご縁を結んでいただけたらいいなあと思っています。

 

 

3つ目は東京で「最上町でふるさと暮らし」のセミナーに参加しました。

UIJターンを希望されている方で農業に興味のある方のセミナーで、目的の1つには移住婚活も含まれています。移住婚活は今全国でも注目をされています。都会で疲れた心を癒したい、新しい挑戦を始めたい、田舎でのんびりと暮らしたい…そんな風に考える30~40代がとても増えているのです。

今回は残念ながら婚活目的の方はおりませんでしたが、東京有楽町の会場には、アスパラに興味のある方やUターン希望者などが来られまして、最上町の現状と生活を私が移住者の目線で、皆様にご報告してきました!

これから、移住してお婿さんになりたい方に向けてのイベントなども始まりますので、町内のお婿さんを募集している方(お嫁さんでも大歓迎!)は、ぜひお声がけくださいね!

 

4つ目は大阪に出張させていただきました。

こちらも目的は移住婚活です!

私と同じ日本婚活プロデュース協会・寺子屋婚活塾の仲間が主催したファッションショーのサポートをしながら、移住希望者との懇談をしてきました。私が所属する寺子屋婚活塾では、「婚活」とうたわない婚活イベントを多く開催しています。やっぱり「婚活、婚活」ってうるさい所には行きたくないですもんね^^;

私も自分の持つ全国のネットワークも活用しながら、移住婚活にも力を入れていきますね!

 

そして、8月には町内で婚活イベントを開催します。

会場は夏の前森高原!

アイス作り体験をしながら、相手のいいところを見つけていきましょう~^0^

 

さぁ、6月がおわり1年も半分が過ぎました!

暑い夏のうちに熱い気持ちを伝えて、ホットな冬を過ごしましょう~~~~♪