Home » イベント » 【第1回】こども食堂盛況でした、ありがとうございました(^^)

【第1回】こども食堂盛況でした、ありがとうございました(^^)

calendar

はいっとう(^O^) 協力隊の松田です。

 

 

いやー、台風ですか?東北にも来ましたね。

おとといの夜はビュービュードカドカ騒がしかったですが、

皆さん大丈夫でしたでしょうか?

また、暑い日が続いているのでご自愛くださいm(__)m

 

 

さて、前回ブログで告知しました

こども食堂やまねこ。

結論からいいますと、皆様のおかげさまあって盛況のうちに終えることができました\(^o^)/

本当にありがとうございましたm(__)m

 

前回のブログで告知した際にはお子さんがあまり集まっていない状況でしたが、周囲の方々のご協力あり、最終的には9名のお子さんにご参加頂けました。感謝感謝です!

 

 

このたびのブログでは、どういったイベントだったか、

改めて自分の想いなどを綴りたいと思います。

お付き合い頂ければ幸いです。

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

8月6日(日) この日は快晴でした。

まずはスタッフミーティングから始まりました(^O^)

▲同じく協力隊の白田さん、たらふく工房満沢から春枝さん、喜代子さん、本当にありがとうございました!

 

▲12時のランチタイムに近づくにつれて参加者の皆さんが集まってきます。まずはみなさんに手作り石鹸で手洗いしてもらいます(^^)

 

▲その後、自分たちで配膳します。自分が食べられる量でよろしくね~♪

 

▲本日のもがみの味

『地産のごはん、くじら汁、イワナの唐揚げ、夏野菜のラタトゥイユ、ミニトマトのシロップ漬け』

最上町の給食では「イワナの唐揚げ」が出ます。しかもリクエストメニュー堂々の1位!僕はこの郷土愛あふれる順位を誇りに思いましたし、何より「カレーとかじゃないんだ!」と、とても驚きました(笑)

しかし、それ以上に驚いたのが、どのお子さんもくじら汁を知らなかったこと。。。町外のお子さんが多かったことも一因かもしれませんが、山形の郷土料理だぞ~!やはりいまのお子さんは食べたことないのか~、と少し寂しく思いました。しかし、食べれば美味しいんですね。食べ残しはゼロでした。一安心。

 

 

▲食後は満沢の細の原地区で区長をされている浅井誠さんより、『昔語り』をして頂きました。

昔語りとは、昔話と同義ですが、ここでの昔語りは「方言」で語られる点に面白さがあります。佐藤義則さんの「羽前最上小国郷のトント昔コ」という民話集から選ばれたお話はどれも滑稽ですが、人生的な示唆があります。でもこどもたちは方言が理解できなかったみたい(笑) でもそれでもいい気がしました。こういった経験一つひとつが、彼らの原風景になればいいなと思います。

 

▲その後、僕から地球に優しい暮らしの話。僕たちは循環の中で生かされているんだよ、だから地球を汚すと1周回って僕たちに返ってくる。他の生きものにも迷惑になるので、地球に優しい暮らしの知恵を学びましょ〜、というお話をしました。

 

▲その後、手作りの洗剤を使ってみんなで片付け。お子さんみんな手際良く、積極的にお片付け。きみたちすごいし偉いな~。お子さんが勝手に育つというのは本当なのですね(笑) いや、ご家庭での教えが良いのか。

 

その後アンケートを書いてもらって解散。みんなありがとね~!また来てね(^^)♪

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

という第1回目の新こども食堂やまねこでした。

 

こどもたちを見ていると飽きませんね。好奇心の塊です。いつもこちらが学びます。

そしてあたたかく見守ってくださる大人の参加者の皆様にも感謝です。僕だけでは不行届きな部分をいつのまにかカバーしてくださったりで、大変助かりましたm(__)m

 

やっぱりこども食堂は我ながらいいですね(笑)

 

来月もやりますので、ご興味関心ある方はどしどしお申込みください~♪

 

★毎月第1日曜日の定期開催です★

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

さ~て、次回のやまねこさんは~♪

 

《以下チラシ読みづらかったら対策》

日時:9月3日(日) 10:00~

場所:みつざわ未来創造館らいず(山形県最上郡最上町満沢309-1)

内容:笹巻きづくり

10:00~ 笹巻きづくり

11:00~ 読み聞かせ、体育館でゲーム

12:00~ 昼食

献立:「笹巻き、漬物2種、ミネストローネ、お楽しみ菓子」

~13:00 片付け・アンケート記入、解散

お申込み:地域おこし協力隊松田 TEL080-1852-2705 まで

直接会ったときに言ってくださっても結構ですよ~(^O^)

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

 

といった内容になっております。次回も楽しみです(^^) では♪ S