Home » 最上町 » 【ハーブ講座】クリスマスに向けて・・・♪

【ハーブ講座】クリスマスに向けて・・・♪

calendar

こんにちは、白田です。雪雪雪~!雪で埋まりそうな(笑)満沢らいずからお送りいたします。

降り続ける雪と結露で、窓からの風景は真っ白です笑

 

足しげく通った畑もいまは雪の中・・・。活動が落ち着いたところで、しばらく書けていなかったブログを更新するぞー!と筆をとりました。

今回は、先日開催した

ハーブを愉しむ講座

の様子をご紹介したいと思います(^^)/

 

ハーブを愉しむ講座は、ハーブコーディネーター高橋かずえさんとともにハーブの良さや楽しみ方をお伝えしているワークショップです。昨年11月よりスタートしたこの活動も、今回で6回目!テーマは「フルーツポマンダーづくり」でした。

 

ハーブ講座、実は記念すべき第1回も、このフルーツポマンダー作りだったんです。季節がひとめぐりし、ワークショップの活動も一年がたったんだなあと、私たちスタッフとしては少し感慨深いテーマなのでありました。

 

▲クリスマス気分、いいでしょう?(*^^)ミントを使ったフルーツウォーターは、見た目も風味もさわやかで美味しいです。

▲今回は大人7名子ども4名の方々にご参加いただきました。いつもご参加くださる方々をはじめ「親子でクリスマスのものを作りたかった」「お友達に誘われて」と初めて来てくださった方も多く、本当にうれしかったです。皆さんに参加していただいるからできる活動です。本当にいつもありがとうございます!

▲ポマンダー、途中経過~♪きちんと並んでいてきれいー!オレンジにクローブというハーブを刺していきますが、クローブがオレンジの水分を吸収して乾燥していくので、完成したものは1年も2年ももつんですよ。毎年ひとつずつポマンダーを増やしていくのも、楽しみのひとつですね(^^)

▲こちらが完成品!リボンとサンタさんの飾りがついて、とてもかわいらしいです♪

かずえさんの手作りお菓子とともに、ハーブティーも楽しみました。(今回はハーブに慣れている方がたくさんいらっしゃったので、上級者向け(?)のフェンネルシードとオレンジミントのブレンドでした~)

*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *

ワークショップの日程を決めて、宣伝集客して、材料を準備して、会場を設営して・・・かずえさんと楽しく準備もしておりますが、やはり講座当日はドキドキするものです。だから、参加者の皆さんの「あ~いい香りだね」とか「癒される~」とか「楽しかったです!」という一言一言が本当にうれしい!!今回もやって良かったなぁとホッとする気持ちと、また次も楽しみだ がんばるぞーという気持ちになれる、しあわせな瞬間です。これからも皆さんに良い時間を過ごしてもらえるように、努力していきたいと思います!

 

次回の講座は2月頃を予定しています。くわしく決まりましたらまたお知らせしますね(^^♪

白田でした(^O^)/