Home » 活動報告 » 視察:大江町「やまさぁーべ」

視察:大江町「やまさぁーべ」

calendar

reload

視察:大江町「やまさぁーべ」

◆視察:大江町「やまさぁーべ」

 

こんにちは、最上町地域おこし協力隊の阿部有希です。

 

昨日は、3人そろって、大江町の「やまさぁーべ」に

視察に行ってきました!

 

廃校を利用しているこちらでみんなが聞きたかったことは…

・廃校利用したレストラン開業の許可申請などを参考にしたい松田くん

・もともと興味のある社会学や山のことを聞きたい唯ちゃん

・館長の佐々木さんの働き方・町との連携について教えてほしい阿部

 

と、大江町「やまさぁーべ」には、私達3人が興味のあることが

山盛りだったので、みんなで行こう!と決めたのです。

今日はたくさん撮らせていただいた写真をご紹介します。

(後日それぞれの感想を掲載しま~す!)

 

やまさぁーべの外観

yama1

もともとは、木造校舎だったそうですが、

やまさぁーべ営業のためには木造を直さなければならなかったので

もったいなかったなぁ、とお話ししてくださいました。

 

職員室を改造した事務所でお話しを伺いました

yama2

娘も木のぬくもりに包まれて自由に遊んでいます

yama3

 

ひととおりお話しを聞いて、質問などさせていただいたあと、

校内を案内していただきました~!

 

 

事務所のお隣は宿泊施設。

 

宿泊施設となるのは3部屋

<校長室、家庭科室、保健室>

yama4

yama5

yama6

校長室はフローリングにベッドのお部屋(写真なし)

家庭科室は、もともと和室(写真なし)

保健室には、改築の時に畳を入れたそうです。

 

 

そのお隣は食堂。

薪ストーブがあって、広くて、開放的で、明るい部屋です

yama11

yama12

 

その向かいには、調理室(自炊場所)

yama13

yama14

もともとここで給食が作られていたので、

調理道具が一通りそろっています。

 

 

そして階段を上がって2階へ~

yama7

yama8

懐かしい光景ですね!

こちらでワークショップなど開かれることがあるそうです

 

この教室の向かいに広いフロアがあります(写真なし)

近々そのフロアで結婚式が行われるそうです!!!!

 

そのフロアから見える山。

yama22

一面真っ白の雪景色になると、雪をスクリーンにして

大画面で映像を映すことが出来るのだそうです!!

 

 

こちらは、芸工大生と子ども達と共につくったお部屋。

娘のお気に入りです(^^)家にほしい~♡

yama9

 

 

飼育室では、この辺で採れる生き物たちがいます

yama15

yama16

 

そして。。。

やまさぁーべと言えば以前も記事にしたアイツらの登場です。。。

yama18

ヘビを持つ松田くんに拍手する唯ちゃん(笑)

yama17

唯ちゃんちょっと緊張(笑)

私はこの部屋に一歩も入れませんでした。。。

 

 

気を取り直して、音楽室へ。

アフリカの楽器がたくさんありました。

(佐々木さんの私物です!)

yama21

♪まっさかり か~ついだ き~んたろぉ~

yama20

 

最後に体育館。

紐登りが得意な松田君。

過去のぼった人の中で、一番上に行ったそうです!

yama23

サル系の唯ちゃん(笑)カワイイ~

yama24

 

みんな小学生気分に戻って、楽しい見学となりました!

満沢小学校も、こんな風に大人も楽しめる場所にしたいな~!!

と思いました~(^o^)/

 

満沢小の利用方法は、乞うご期待です!!!

 

 

<おまけ>

帰りに寄り道して、私の地元天童の舞鶴山公園で桜を見ました

今週末には人間将棋が行われます。

yama28

yama26

yaama27

風が強くて、車内も桜吹雪でいっぱいになりました~

(娘の足の上に桜の花びらが🌸)

yama29

 

やっぱり、花より団子♡

yama30