みなさんはじめまして!
最上町地域おこし協力隊に赴任しました鈴木 天民です。
最上町にきて、はや三週間が過ぎました。

ブログでは木曜日を担当します。

まず初めなので自己紹介です。
私は生まれは福島県いわき市です。前月3月まで千葉県に住んでいました。どちらも雪は降らない地域です。最上町のような豪雪は未経験です 😯  

東京の会社で勤務しており、千葉から東京の会社まで約1時間半かけて満員電車に揺られながら通勤するというような会社員生活をしてました。電機メーカ勤務で電気や情報通信に関する仕事で、工場での開発の仕事、営業をサポートする営業技術の仕事、事業部で予算の仕事など行ってきました。

最上町で配属されたのは「まちづくり推進室」。簡単に言うと”何でも屋”のような部署です 🙄 。

まちづくり推進室の主なミッションとしては、

①自治・協働のまちづくりの推進

②情報発信の充実 ・・・今年度、最上町は光ファイバー通信を導入予定です。また町のHPで情報発信をしたりしています。

③定住環境の整備促進・・・例えば空き家を貸す人/借りる人/購入する人に対して、改修するための補助金を出していたりします。
④スマートコミュニティ構想の推進・・・最上町は再生可能エネルギー活用の先進地です。木質バイオマス発電、太陽光発電、温泉熱利用など再生可能エネルギーの利用促進をしています。
⑤その他
などです。

電機メーカと地域活性化のお仕事。まるで違うフィールドでの挑戦になりますので正直不安もありますが、まちづくり推進室はこれまでの経験も活かせる部署ですので、頑張っていきたいと思っています。また協力隊同期の仲間は、様々な経験豊かな仲間が揃っていますので、よき仲間にも恵まれました。色々なことを勉強しながら、最上町のために頑張っていきたいと思っています。また、町の良さを知って楽しみながら活動していきたいと考えています。

どうぞよろしくお願い致します!

コミュニティスペース”いっぷく茶屋”にて
(コミュニティスペース”いっぷく茶屋”にて。いちばん右が私です。)

てんさん

てんさん について

・(名前):鈴木 天民(スズキ テンミン) ・(出身地):福島県いわき市 ・(ニックネーム):名前の“天”をとって「てんさん」 ・(趣味):将棋(好きな人声をかけてください!)、映画鑑賞、スキー、パソコン自作(パーツを買ってきて組み立ててます)・ (好きな女性のタイプ) : ①思いやりのある人②ゆったりペースの人  ・(好きな女性の仕草) : 笑顔 (一言メッセージ):協力隊活動が終了するまでに最上町に持続可能なものを残し、自分自身も最上町から様々なものを学びたいです。その活動を通して活動終了後、自分で起業できるすべを見つけられれば、うれしいです。

コメント停止中

投稿ナビゲーション