Home » 活動報告 » 富沢の富山馬頭観音

富沢の富山馬頭観音

calendar

reload

富沢の富山馬頭観音

鈴木隊員です。

世の中はGWまっただ中ですね。

会社員の方々には10連休という方もいるのではないでしょうか?

みなさんいかがお過ごしですか?

 

先週は22日~24日の3日間、仙台市立富沢中学校の2年生300名に教育旅行で最上町を訪れていただきましたが、その受け入れで活動してきました。

1日目の野外炊飯、林業体験、2日目の伝統芸能体験、3日目の前森高原での乗馬体験などなど、様々な体験活動が行われました。

3日間でしたが自分にとってとても内容の濃い3日間でした。

個人的にとても仲良くなった”こうすけ君”の言葉。

「最上町にまた来ます!瀬見温泉や前森高原にまた来たいです!」

とてもうれしい言葉でした。

GWに入ってから、来町していただいたお礼文と、一緒に撮った写真を印刷して

こうすけ君に手紙を送りました。

受け入れ活動といいながら、私のほうこそ大変良い人生の思い出をもらえました 🙂 。

IMG_0861 

 今回のような教育旅行受け入れをできる人・自然・伝統文化・食などがあるということは、最上町にとって財産と言えるものだと感じました。富沢中学校だけでなく、是非、全国の様々な学校関係者に認知してもらえるように情報発信も今後、おこなっていくつもりです。 

 

さて、地域おこし協力隊は連休中も5/6まで色々なイベントが盛りだくさんの予定です。まずは最上を知ることも大事。先週はフィールドワークで富沢地区にある富沢馬頭観世音春大祭に行ってきました。

IMG_0860

富沢地区の富山馬頭観音は、馬を守護してくれる観音様として知られてます。

最上町は名馬を産する馬産の地としても知られています。   

馬頭観世音春大祭は小雨がぱらつくあいにくの天気だったのですが、

伝統芸能などが披露され、子どもたちなどもたくさん訪れていて、ほっとする楽しい雰囲気でした。

IMG_0845

富山馬頭観堂にはものすごい数の絵馬が奉納されており、絵馬の多い観音様として知られているそうです。その数に圧倒されてきました。

 IMG_0857 IMG_0855

 

こちらは荒れ唐獅子。暴れん坊で夜な夜な観音堂を抜け出すので、縄で縛るようになった、との伝説まで生み出されたそうです。

IMG_0854

そうそう、山形県指定の天然記念物「富沢のトチノキ」も見ましたよ。

とにかくデカイ!

 IMG_0828

帰り際、和尚さんに呼び止められ、最後、ご飯と味噌汁までご馳走になってしまいました。もっと早く来て、お祭りの準備からお手伝いできればよかった。。。後悔。

最後には観音様に最上での新しい生活についてお祈りしてきました。

以上、鈴木隊員でした。