Home » 活動報告 » そもそも、地域おこし協力隊とは

そもそも、地域おこし協力隊とは

calendar

いろんなお宅でワンちゃんに出逢い、むしょ~に犬を飼いたい玉浦翔平です。

まぁ 一人暮らしじゃあ 飼えないな…

 

 

最上に移住して2ヶ月が経ち、最上町でいろんな方々とお会いでき、お話しさせてもらいました。みんな愉快でジョークが大好きでお話しするのが楽しいです。

 

その中で、一番多く言われるのが

「なんで、わざわざ最上なんだ!?」

「自分で選んだのか!?配属されたのか!?」

 

というようにそもそも「地域おこし協力隊」の制度が認知されてません。

また、僕自身もそこまで詳しく分かってません…  すんません。

 

そして、最近では 地域おこし協力隊 がTVなどでもよく取り上げられる機会も多くなり、去年には「地域おこし協力隊」のドラマもありましたね。

24年度には全国617名いたそうです。

 

こんな状況で、じゃあ いつ「地域おこし協力隊」の説明をするの!?

 

 

「今度でしょ」

 

ウソです!!すんません!!今すぐします!! 

 

 

詳しく説明すると 

地域おこし協力隊とは… #$%&*?+{#$\(゜ロ\)(/ロ゜)/”$$&’)(&$

といろいろとまわりくどいので 自分の実体験で説明します!!

 

詳しく知りたい方は⇒http://www.iju-join.jp/chiikiokoshi/へどうぞ~

 

サーッと行きましょー!!

 

 

まず、何かのきっかけで「地域おこし協力隊」について知ります。

 

移住・交流推進機構(JOIN)の募集サイト
新聞、テレビ、情報誌 、口コミ、専門雑誌など
青年海外協力隊、 大学などとの連携

がほとんどです。

 

 

 

 

で次に募集要項を見ていきます。

 

ここでよく間違えられるのですが

地域おこし協力隊の企画・支援などは総務省なのですが、募集をしているは地方自治体です!! ここが勘違いを生んでしまうところですね。

 

地域おこし協力隊のWEBページには全国津々浦々の募集要項がドンドン寄せられています。

 

 

そこから、自分に合った地方自治体を選びます。

 

活動地はもちろんのこと

業務内容

給与

待遇

 が選ぶポイントになるかと自分は思います。

 

業務内容は 6次産業 観光 イベント 等いろいろあります。

給与は だいたい14~20万円 平均17万だそうです。最上の給与は… 

待遇は 有休 車の生活私用 住宅の提供 

など地方自治体によっていろいろあります。

 

また、ここだけの話・・・

募集ページを見ただけで 町がどれぐらい協力隊に力を入れてくれているか分かっちゃいます。そら、何十件の募集要項を見るわけですからね!分かっちゃいます。

 

最上町は今年度が4年目で 3年間協力隊が活動したということもあってしっかりした募集要項になってました。

ちなみにこんな感じ⇒http://www.iju-join.jp/chiikiokoshi/search/detail/10223

これを見ると僕ら5人の給与もバレますね 笑

ただ、ここからさらに税金など引かれますからね!! やさしくしてください

 

その他にも 募集要項なんか関係ない!!この地で活動したいんだ!!という気持ちで挑んでいる方ももちろんいると思います。

 

そして、書類審査の第一次選考

    面接の第二次選考を経て はれて「地域おこし協力隊」となるわけです。

 

あとは

任期は1年更新の3年間の任期

「地域おこし協力隊」になれるのは 生活の拠点が3大都市圏をはじめとする都市地域等であること(けっこう 大事!!)

など あります。

 

 これが 地域おこし協力隊になるまでの流れでしょうか

 

 

 

まぁ そんなこんなでこのへんで 時間となってしまいました。それではまた来週!!