Home » 活動報告 » 自然児たち ~遊びの流儀~

自然児たち ~遊びの流儀~

calendar

reload

自然児たち ~遊びの流儀~

おはようございます!

最近、盆栽アートが気になります。宮本です 😆

 

先日、大堀小学校の総合学習に参加させて頂きました!

 P1010679

今回の総合学習の目的は、様々な場所での水質検査や水生生物調査が主になっています。

 

今回は、親倉見地域での水質検査と自然体験

 

NPO山と川の学校、地元のお母さん達、自然遊びのプロフェッショナルの集落支援員が

協力して行いました。

 

まずは、お昼に山菜の「みず」を使ったみず汁を作るので、薪拾い。

 

からの、みず採り

 

あっという間に、みんな片手に収まらない量を収穫!

 

その後、高枝のこぎり・手持ちのこぎりで枝打ちの作業を体験

P1010682

みんな「次はどこ切るの?」と積極的!

 

そうこうしている間に、お昼の時間に

 

お昼は、収穫したみずが入った豚汁風のみず汁と鍋で炊いたご飯

 

ご飯を乗せる皿は、葉っぱでw(防虫効果がある葉っぱらしい)

P1010683

ワイルドだろ~?

P1010687

みんなで、いただきます!

P1010688

みんなで収穫したみず、お皿。そして外で食べるお昼は格別です 😀

 

 

昼食後は、ハンモックやシーソー、ターザンロープで

おもいっきり遊ぶ

 

そう、とにかく遊ぶ

 

大堀小学校のみんなは、とにかくわんぱくで元気!

 

「宮本!」と何回呼び捨てされたかわかりませんが全然嫌な気になりません。

 

ポケットに入れた軍手を何回取られても全然嫌な気になりません。

 

自分が採った、みずを全部横取りされても嫌な気になりません。

 

強烈な、かんちょをされても・・・・

 

いたずらが好きで、言葉が悪い時もありますが、実はみんな優しい。

 

いたずらした後には、ちゃんと取ったものは返してくれるし

お昼の時には、僕の分を準備してくれたり 😳

 

最後は、水質検査で水の大切さも学び、

P1010701

自然の中での学習は、やっぱりいいですね!

 

これからも、教育委員会に属しているので子供達とたくさん関われるので楽しみです!

 

みんな待ってろよ!