Home » 活動報告 » 商店街コラボというモデル作り

商店街コラボというモデル作り

calendar

reload

商店街コラボというモデル作り

関東は梅雨明け、そして連日の猛暑日が続いているそうですが、

最上町はまだ、梅雨が明けきらない天気が続いております。

 

さて、先日、いっぷく茶屋で行われた向町商店街の活性化のための会議に参加させていただきました。

IMG_1491 

向町商店街の方々と、東京板橋区のハッピーロード大山商店街の方々が集まっての会議。

 

これは向町商店街とハッピーロード大山商店街がコラボして、双方の強みを持ちより、WIN-WINの関係を、今まで以上により強く築いていこうという素晴らしいものでした。

 

既に、いっぷく茶屋で偶数月に行われている「青空市」では、アンテナショップ「板橋とれたて村」から美味しいものを最上町の町民の方に提供していただき喜んでもらっていますし、逆に「板橋とれたて村」では最上の特産品は大好評で”とれたて村の王者最上”と言われているそうです。

 

会議では様々な意見が飛び交いました。

また実際に「とれたて村」からの全国の名産物を試食させていただきました。

私の知らない全国の名産品がたくさんありました。

また、建設的な斬新なアイデアもたくさんいただきました。

例えば、最上町は今年度光ファイバーが導入されます。

光ファイバー導入にあたり、双方向で商店街のイベント情報を流したらどうか?などなど。

私もいっぷく茶屋に人がきていただくきっかけづくりとして、「本」や「絵」をキーワードとした提案をさせていただきましたが、それに対しても様々なご意見をいただきました。

 

いっぷく茶屋ではこれまで行われていなかった奇数月にも、これからどんどんイベントが企画される予定です。

その中で「板橋とれたて村」からのネットワークで様々な全国の名産物が買えるような環境がどんどん整っていくことになると思います。

逆に最上の特産品も”とれたて村の王者最上”と言われるくらい素晴らしい売上をほこっていますのでまさにWIN-WINの関係だと思います。

 

近隣の地域の商店街がコラボするというは色々と例があるかと思うのですが、これほど距離的にも離れた、全く環境も違う商店街同士が連携し、支援し合うモデル作りというのは、全国的にも珍しいのではないでしょうか?素晴らしい取り組みだと感じました。

 

さて、ここからは昨日、宮本隊員が紹介してくれましたが、もう一度いっぷく茶屋7/15のイベントのご紹介です。7/15は午前の部、午後の部、夜の部の何と三部構成です!

是非、足を運んでみてください!

 

午前の部 最上町高校生ボランティアサークル”つくし会”によるプラバン教室

プラバン教室

 

午後の部 手作りリース教室

リース作り教室

 

夜の部 WineParty

青空市・ワイン