Home » 活動報告 » 七夕飾りありがと~

七夕飾りありがと~

calendar

ファーブルです!!

今週は赤倉幼稚園にて、七夕で役目を終えた竹飾りの竹を使った竹遊びを行ってきました!!

遊びを教えてくれたのは、我が最上の遊びの達人、集落支援員の須藤さん。

今回子供たちと一緒に竹を使った釣竿作りに挑戦しました。P1010751

まずは須藤さんの楽しいお話から始まり、見本で事前に準備した釣竿の登場です♪

みんな初めて見る釣り竿に興味津々、須藤さんの手元やしなる竿先に集中しながら話を聞いていました。

 

そして釣竿作り開始!!

作り方は簡単♪

大小様々な竹の枝を選び、横から生えている小枝を落とすだけ。

世界で一本だけの釣竿の完成です!!

 

竿が完成したので、次に画用紙で魚作りをしました。

P1010757

みんな個性豊かに、自由に好きな魚の絵を描きました。(中にはオムライスを描いている子供まで 笑)

そして、クリップと磁石で仕掛けを作り、

 釣り開始!!

P1010770

最近雨続きで、なかなか外で遊べない子供たち・・・

室内で魚釣りができるもんだからみんなはしゃぎ!!

釣ったり放したりを繰り返して楽しんでいました。

P1010761P1010758 

子供たちがお絵描きしている間、須藤さんと協力隊2人は何をしていたかというと・・・

竹でお椀を作りました。

シティーボーイこと宮本ののこぎり使いも様になってます。 

P1010772

その他にも、小花を飾れる様な花瓶なんかも作ってプレゼントしました。

P1010773

そして、子供たちから御礼として、幼稚園の畑で採ったキュウリをご馳走になりました。

P1010774

最後に、みんなでポーズを決めてキュウリを“パクッ”

 

今度は竹のお椀を使ってそうめんなんか食べたいなぁ~