皆さん、こんにちは!鈴木隊員です。
8月に入りました!夏です!
でも、最上町はまだ梅雨が明けません。
いつになったら明けるのでしょう。。。。梅雨明けが待ち遠しいです。
さて、私のいるまちづくり推進室には、窓際にこんな物が置かれています。
風がないときは風車がまわりません。
小さくて分かるでしょうか?
風車がまわると、青いLEDランプが点灯します!
これは子供たちに、風力発電を体験してもらうおもちゃですが、面白いですよね!
さて、本題に入ります。
最上町と言えば再生可能エネルギー推進の町として、全国的に有名ですが、今月の18日に最上町中央公民館大ホールにて「再生可能エネルギーフォーラム in 最上町」を開催します!
午前中は第1部として小学生を対象とした工作体験を行います。工作実験では「太陽光で光るエコライトを作ろう!」ということで夏休みの工作にもぴったり!好評につき参加者を当初の定員20名⇒40名に増員しました。まだ参加者に若干の余裕がありますので、申し込み募集中です。参加費は児童1名500円(工作キット代)です。
午後から第2部として東北芸工大の三浦教授にお越しいただき、再生可能エネルギーシンポジウムを開催します。「再生可能エネルギーで地域の自立 ~最上町の可能性~」と題して記念公演いただきます。13:30~でこちらは入場無料です!
会場にはペレットストーブや太陽光発電・省エネ住宅や電気自動車(日産リーフ)のPRブースも設けます。
是非会場にて最新技術を体験してみては如何でしょうか?
お申込み・お問い合わせは・・・最上町役場 まちづくり推進室まで
tel 0233-43-2261 fax 0233-43-2345
詳しくはこちらのパンフレットをご覧ください!
「再生可能エネルギーフォーラム in 最上町」