Home » 活動報告 » 今日も“やんばい”行きましょう!!

今日も“やんばい”行きましょう!!

calendar

今日は火曜日!!

 

やっば!!ブログ当番だ!!

書かないと、石巻にいる 黒田のとっつぁま に怒られる(>_<)

 

でも、東京5日間出張の片づけやらなんやらでしっかりしたのが書ける時間はないので…

 

許してケロ!!

 

 

 

さぁ 東京に5日間いたのですが、最上を離れいまだ慣れない方言からも解放され関西弁でしゃべりまくってた… 記憶もなく

 

一番使った言葉は

 

「やんばい」

 

最近、気に入ってます!!

みなさん、やんばいってご存じですか!?

 

「いい塩梅」→「いいやんばい」→「やんばい」

 

らしいです。

 

 

やんばい は便利ですよ~

 

1、 いい感じ

ちなみに、自分は関西弁がまじった「やんばいわ~」を使います。

 

2,ほどほどに

 

3、十分に

 

4、適当に

 

その他もろもろ 

 

特殊VER

めんどくさい会話から逃げる時

めんどくさい会話が始まる前に逃げる時

「うん!!それじゃあ やんばいな。やんばいな。」

といって逃げるという技もあるみたい

これは、わが町の町○が使っていたのをみて覚えました。笑っ

 

とりあえず、 「やんばい」って言ときゃ何とかなるみたいです。

 

そして、そんな「やんばい」がだいすきです。

 

みなさんもぜひ使ってくださいね!!

 

「これ、どうする!?」「やんばいやってけろ~」(いい感じにしといて)

「これ、どうする!?」「やんばいやってろず!!」(適当にやっとけバカ野郎!!)

「これ、どうする!?」「やんばいでいいず」(適当でいいんじゃね)

「これ、どうする!?」「やんばいな」(ほどほどにな)

「これ、どう!?」 「やんばいね!!」(いいね!!)

 

ただ、やんばいやろ~!!って言うと

「いい感じにやろ~」

「ほどほどにやろ~」

「テキトーにやろ~」

とどれにも聞こえるので気を付けてください!!

 

以上、 やんばい推奨委員会 会長 玉浦翔平でした!!

 

次回は東京出張のことでもやんばい書きますね!!