Home » 活動報告 » 最上祭り

最上祭り

calendar

NHKの朝の連続テレビ小説『あまちゃん』が終わってしまいましたね 😥 。『あまちゃん』はまれにみる傑作でしたね。カラオケで『潮騒のメモリー』が歌われ、さまざまな場で「じぇじぇじぇ」と言っていた人も多いのではないでしょうか?

 

私も、見事にはまってました 😳 。

 

さて、久しぶりのブログ更新ですが、8月、9月は協力隊はとにかく祭り・イベントで大忙し!ブログ更新もなかなか手つかず(私だけ!?)でしたので、今更~と言われそうですが、祭りの様子を書きたいと思います。

 

最上町の3大祭りの一つ「最上祭り」

一日目は町内を練り歩く神輿や伝統芸能が披露されました。夜は打ち上げ花火大会も行われました。

 

まずは一日目神輿担ぎの様子です! 

愛宕神社で、五穀豊穣を祈願してスタートです。

1230047_331534430316666_1148662497_n 

先頭のお二人決まってます!

1240116_331541260315983_1861441873_n

岸隊員も柔道部に混ざって楽しそう。 

1235982_331539683649474_1889267798_n

 

玉手隊員、ナイスポーズ! 

1174557_331537670316342_1132364366_n 

私もお神輿参加です! 

1240658_331538896982886_947182797_n 

宮本隊員、絵になりますねぇ!

1016169_331538700316239_1030159942_n 

途中で記念撮影(^_-)-☆

998128_332112773592165_176938607_n  

商工会前では、子供たちも入れて、みんなで記念撮影です。

1184891_332113093592133_851833343_n

 

とまぁ、雨が心配された天気でしたが、やんばいな感じで無事に終了し、ほっとしました。

そのあとは、最上町の数々の伝統芸能が披露されました。 

その中でも注目は、何と言っても、最上祭りで

義経弁慶太鼓デビューの翔平隊員!(^^♪

当日始まるまでの緊張は物凄かったそうです。

そちらの様子は、翔平隊員のブログ記事でどうぞ!

私は神輿終了後は、ひたすら、ビデオ撮影隊と化してました…笑 

夜はあいにくの雨でしたが、花火決行!

風がなかったことが幸いし、雨でしたが、とてもきれいで大きな花火を楽しむことができました。 

  

二日目は仮装行列!

私は向町6区の住人として、事前練習から子供たちに交じって参加!

6区は約10日前から練習を始めました。

向町の方々の仮装行列にかける思いは半端じゃない!

退勤後に小学校や中央公民館、高校の体育館に集っての練習でしたが、最初は子供たちの練習の指導を2時間くらい行い、その後に大人の練習開始で、直前の数日間の練習は何と夜11時くらいまで及びました。(^_^;)

 

でも、楽しかった!

これまでまだ、お会いしてなかった方や、ご挨拶できていなかった多くの方とも新たに懇親を深めることもできました。楽しい時間を共有することができました。

 

6区が何をやるかは、口外することもできない情報漏えい事故が許されない超重要極秘事項。facebookに情報を上げるなど、とんでもない許されない行為…笑

 

そして、ワクワク感と少しの緊張感をもってむかえた当日。 

6区の出し物は

「アリスインリズムワールド」

ストンプとかタップとか、体を使って音を作り出して、アリスの世界を表現しようというものです。

私もアリスになるという人生初の経験をしました。

アリス・宮子に変身中の宮本隊員です(笑)

IMG_2009 

そして、うう、公開したくない…アリス・天子です…笑

写真では分からないかもしれませんが、化粧してもらって、つけまつげもしてます 笑

1237759_332111303592312_1616152650_n

 

結局アリスは7人も

1240466_332617253541717_289064983_n 

翔平隊員はふなっしー!

IMG_5283_1

 

おまたせしました、向町6区「アリスインリズムワールド」です!

 

今回、他の区もすごかったし、うまかった…. 

1175007_332616753541767_2106463569_n 

 

主演女優賞は、向町5区の前協力隊員、山上さんの”おしん”です…笑

1240600_332616743541768_215267486_n

1174637_332616863541756_296614244_n

 

1230101_332617140208395_1327132129_n 

 

1176321_332617400208369_670051784_n 

 

向町6区、残念ながら3位に終わりましたが、とても楽しかったです。

 

円陣を組んでの掛け声は

「1! 2! 3! 4! 5! 6区!

 

6区の皆さん、

ありがとうございました!!