Home » 活動報告 » 人と人、想いを繋ぐ「Trova」~Smile to mogami~

人と人、想いを繋ぐ「Trova」~Smile to mogami~

calendar

  みなさんこんにちは、岸です。

 

さて、鈴木隊員のブログで紹介があリましたが、先週の土曜日に行われた

「元気なまちづくり町民フォーラム」の話をしたいと思います。

 

この町民フォーラム、「最上町定例表彰式」

「明日をきづく青少年の集い」

本フォーラムとの3部構成となっており、今年で4回目になるそうです。

 

趣旨は、様々な変化に対応したまちづくりを進めるために、行政と町民が年齢や性別、集落、職業、団体などの立場を越えて集い、共に考え、話し合う場とすることを趣旨としています。

 

さらに、毎年テーマを掲げ、それにならうかたちで開催しており、

昨年度は

元気なまちをともにつくろう

~絆づくりによる地域力の向上を目指して~」

 

今年度は

「地域づくりの思いをみんなでつなげていこう!

~みんなの思いをつなぎ、元気なまちづくりを目指して~」

ということで、会場の展示資料や、リレーセッションでのプレゼン資料も

「繋がり」を意識したような内容で、まとめていました。

 

イメージ的には、行政の各課や教育関係、地域の各集落ごとの今年度のこれまでの活動報告を、会場に展示したり、ステージで発表したりするイベントです。

 

協力隊は資料展示とステージでの発表と、どちらも行わせていただきました。

 

こちらが協力隊の展示コーナーの様子。

996066_364369363699839_210295074_n

協力隊の自己紹介から始まり、活動光景の写真や赤倉の「豆・栗名月」で制作した作品の展示、さらに、「豆・栗名月」の光景と「ふるさとCM」の視聴用PCの設置など、我ながら、盛りだくさんの内容に仕上がったと思います。

  

そして、こちらがステージの様子。

今回の報告は、今年度から取り組み、実施している、

「元気な集落づくり応援交付金」「地域間連携推進交付金」の活用後の報告と、

同じく、今年度からスタートした「夢チャレンジ交付金」の活用後の報告、

そして、地域おこし協力隊の活動報告、集落支援員の活動報告の5つの報告を、

それぞれリレー形式で発表を行いました。

 

ステージ上の司会進行は、

 鈴木隊員のブログでもふれていたのですが、長年にわたり、最上町の向町中心市街地の活性化アドバイザーとして支援をいただいている

「有限会社ケンプランニングオフィス 代表取締役 木川 健」さん 

に、していただきました。

 IMG_2124

下の写真が今回発表した方々

 協力隊は全員ステージへ上がりました。

IMG_2119 

こちらが、地域おこし協力隊の発表の様子

IMG_2096

そして、実際の映像がこちら

 

 

今回、実は(写真+動画でも分かると思いますが)

協力隊のプレゼン資料・発表ともに僕が担当させてもらいました。

慣れない作業ではありましたが、他のメンバーのサポートのおかげで、なんとか形にすることができたんじゃないかな、と思っています。

 

最後に、報告直後、木川さんから

「地域に入り始めて、いろんな苦しい時期があったと思いますが、

それを乗り越えたエネルギーはなんだったんですか?」

と、いうような質問を受けました。

 

それに対し、

僕がいつもメンバーを見ていて感じたことを答えさせてもらったのですが、

やはり、みんな共通して飛び抜けているのは「行動力」だと思います。

その「行動力」があるからこそ苦しい時でも乗り越えられるんじゃないかな、

と・・・

 

もちろん、それだけじゃないです。

もう一点、みんなめちゃくちゃ仲がいいんです(笑)

最上町の協力隊って、

みんな個性豊か自己主張が強い人の集まりだと思うんですよね。

それがもとで、人一倍壁にぶち当たることが多い様な気も・・・(汗)

しかし、だからこそ、

お互い、認め合い、助け合う、

自然とみんなサポートし合ってるんだと思います。

 

と、勝手なこと考えてました・・・

 

そのような感じで、町民フォーラムを無事に終えることができました。

 

あと、会場に来てくれた方用に手元資料用を作成したのですが、

せっかく作ったので、最上町のあらゆるところに置いてもらおうと思っています!!

もうすでに置かせていただいている場所もあるので、

見つけたときには、是非目を通してみてください。

 

これからも、地域おこし協力隊をよろしくお願いします!!