Home » 活動報告 » サンタさんになってみよう!

サンタさんになってみよう!

calendar

reload

サンタさんになってみよう!

いよいよ、クリスマスの季節が・・・

h76

 

この時期になると、クリスマスソングを口ずさんでしまいます 😎

 

「クリスマスが今年もや~ってくる~悲しかった、出来事を消し去るように~」

 

富沢保育所で先日、一足早くクリスマスパーティーを行いました!

 

今回、協力隊にクリスマスパーティーの企画を一緒に考えてほしいとお話を頂きました。

 

決まっていたことは、集落支援員の須藤さんとチキン煮を作って食べること。

あとは、いつもと違う雰囲気にしたいということ。

 

保育所の先生方と一緒に考えた結果・・・

 

まずは、サンタの住んでいるところやトナカイに名前があることなどの

クリスマスについてのお話をするということ。

 

2009121

 

次に、絵本の読み聞かせ

内容は、サンタさんとその助手である小人が、クリスマスまでどういった準備をしているのかという内容です。

 

そして、その絵本をもとに実際にサンタクロースを体験してみるというゲーム

 

ランチは、クリスマスツリーを囲んでチキンを食べるというものです。

 

 

当日の朝、準備していると、みんなワクワクしながら近づいてきます・・・

P1020545

準備も終わり、園内のカーテンを閉めて部屋を暗くして

電気のキャンドルを点けて、いよいよ始まります。

 

 

DSCN2414

準備万端!

 

まずは、クリスマスについての基本の話を質問形式でお話!

みんな真剣に聞いてくれていました。

DSCN2413

DSCN2417

 

特に、みんなが関心持ったのは、トナカイにも名前があって

先頭の赤鼻のトナカイは「ルドルフ」と呼ばれていること

 

DSCN2419

 

そして絵本の読み聞かせ・・・

慣れない読み聞かせでしたが、子供達も楽しんで聞いてくれていました。

DSCN2422

 

そして、いよいよ・・・  サンタになってみようゲーム

年長・年中の子と年少・未満児の子達がそれぞれ二人一組になって行います

 

最初の部屋で、指令の手紙を引きます。

プレゼント(色で分けている)・乗り物・届ける家

 

次の部屋で、指定されたプレゼントを懐中電灯片手に探します

P1020553

 

次の部屋で、乗り物を選びます

段ボール箱に子供達が書いた絵を貼り付けた

飛行機・船・トナカイさんから選びます

 

そして、小さい子を大きい子が引っ張って家まで行きます

 

 DSCN2431

 よいしょよいしょ

 

家にいる友達に届けます。

DSCN2426

 待ちきれない様子。窓から乗り出しています 笑 

 

このゲームを通して、サンタさんの大変さ、助け合いの心を学んでもらえたと思います。

 

そしてお待ちかねの、昼食!

クリスマスツリーを囲んで、子供達と一緒にチキン&給食を食べました(^O^)

DSCN2453

 

あ~今日は楽しかった!・・・

 

 

 

 

・・・では終わりません

 

お昼寝の準備をして、クリスマスの練習ということで、枕元に自分達で作った

靴下を置いて寝よう!と話して、お昼寝の時間へ・・・

 

・・・

 

・・・

 

・・・

 

・・・

 

リンリンリン

ベルを鳴らしながら、サンタさん登場!!

 

子供たちは、眠さとあまりに突然の事で、ぽかーん口を開けっ放し 

 

突然来た、英語で喋るサンタクロース

「みんなが、クリスマスパーティーをしてると聞いて、来てみたよ!」

急遽、通訳。

 

一人一人、袋からお菓子とサンタさんからの手紙をプレゼント

DSCN2471

 

 プレゼントを渡し終えると、

「クリスマスまでいい子にしているんだよ!」と去っていきました。

 

そのあと、園児たちの興奮といったら・・・

手紙は、それぞれ違う事が書いてあり、みんなで見せ合いっこしていました。

P1020575

 

最後は、もらったお菓子をみんなで食べて

ゲームでもらったおもちゃで遊んでいました!

 

今回、企画から携わることで自分達もいろいろ勉強になりました。

なにより、子供達が喜んでくれたのが一番嬉しかったです。

 

これからも、子供達と一緒に学びながらも「気づき」を与えていきたい

 

富沢保育所のみなさん、ありがとうございました!!

 

みなさん、良いクリスマスをお過ごしください!