Home » 活動報告 » 子供達にたくさんの選択肢を

子供達にたくさんの選択肢を

calendar

reload

子供達にたくさんの選択肢を

 ソチオリンピックが開幕しましたね!

2014020800005_1[1]

 それにしても、開会式の演出がすごかったですね?

20575[1]

Церемония открытия XXII зимних Олимпийских игр

 

ロシアの歴史を辿る部分

たくさんのプロジェクターを使っての立体映像と

それに合わせた人の動き・・・

技術の進歩とこれからの可能性を感じました。

 

今日は、

幼児教育課が担当している事業

放課後子ども教室推進事業について

 

この事業は、町内の小中学生を対象に放課後や週末の時間を使い様々な

学習や体験・交流活動の機会を提供し、社会性・自主性・創造性などの

豊かな人間性を育て、地域の活性化や子供が安心して暮らせる

環境づくりを推進する。というような内容です。

 

今年度(2014年3月まで)協力隊では

岸隊員による「フラワーアレンジメント」

自分が企画した「演劇体験授業」

 

今年度は、町内の学童保育(小学校1年生から6年生)の子供達を対象に

向町・大堀・富沢で行われます

 

先日行われた「演劇体験授業」 では、大堀・富沢地区の子供達に授業を行いました

富沢地区では、学童の子供達だけでなく、富沢保育所の園児も一緒に行いました。

 

今回の講師の方々は、仙台で大日座という劇団の方を中心にお呼びしました。

劇団の代表 大日 琳太郎(だいにち りんたろう)さんは

untitled imagesVI6PVFFA

仙台出身の俳優で脚本・作曲まで手掛ける演出家

仙台や東京で自主制作の舞台を公演しています。

 

仙台でギター教室など音楽活動を50年やっている 若生 智彦さんなど

4人の講師の方に来て頂きました。

 

P1020813

 

まずは、講師の「ういろう売り」の早口言葉の披露!

みんな口をあけてぽかーん 笑

 

その後、実際に体を動かして早口言葉

先生、保護者の方もみんなで楽しく踊っています

P1020833

 

P1020819 

 

P1020821

 

一本で家が建つ程のギターを使って、生の音楽を体験&一緒に歌う!

P1020822

 

その後は、いよいよ演劇体験

 題材は、山形県 最上地方の民話「貧乏神と福の神」

偶然にも、大日座が仙台で講演していた演目で、タイミングが

ピッタリでした!

 

事前に、台本を配り子供達と先生にも読んでもらい当日を迎えました。

 

P1020828

 

P1020830

女の子はセリフと動きも入り少し難しい・・・

 

みんな堂々とした演技でした。俳優の才能あるのでは?と思ってしまう程でした

 

富沢保育所の先生達には、お忙しいにも関わらず、昼食も作って頂きました!

ありがとうございます<(_ _)>

 

 

午後は、大堀地区の学童の子供達を対象に授業を行いました。

人数が少なかったので、子供達も終始、緊張気味でした 笑

P1020834

 

 

P1020844

 

演劇体験の部分では、人数が少ない分より細かい演技指導も行いました。

台本を暗記してる子供達もいたのがビックリ!!

岸隊員も演技に加わり、盛り上がっていました(^O^)

 

P1020845

 

今回の演劇体験授業を通して、子供達に演技をする楽しさを知ってもらえたのでは?

と思っています。3月末には、向町地区の学童の子供達に向けて授業があります。

 

これからも、様々な授業を企画して

子供達にたくさんの可能性を見せてあげられればと思います!