Home » 活動報告 » “ひまわり”はじめました

“ひまわり”はじめました

calendar

 町営3年目の最上町 赤倉温泉スキー場 夏もがんばろうじゃないか!!

ということで、”ひまわり”はじめました!!笑

 

説明駆け足すぎましたね……笑

昨年夏ころ、福島県の三ノ倉スキー場に行ってきました。

夏にスキー場?って感じですよね♪でも、すごいんです。

大きいスキー場ではないですが、平日でも駐車場はほぼ満車、土日はシャトルバスが出るほどに賑わってます。

IMG_0898

ドーーーーーンっと7.4haに200万本のひまわりが咲いてるんです!!

三ノ倉スキー場のある喜多方市は「花でもてなす喜多方」といこともあり、力の入れ方がすごいですね!!しかも、ひまわり始めて3年目ってすごっ!!

 

 

 

 

そして、赤倉温泉スキー場でも夏にもスキー場活用していこう!!ってことでひまわりに挑戦してみました!!昔は芝桜を植えたりしていたようですね。

 

口で「咲かね~よ!」って言ってたら何もできなくなるので、まずやってみる!!

やってみて、気候とか土とか合わないってわかれば、別のもので夏季利用を考よう!!ってな感じで、試行錯誤上等の挑戦を始ました。

 

今年は1反歩・5000本から挑戦・・・・これが、まぁ~大変!!笑笑

播種予定日の前日に雨降られるという・・・・

雨の恵みのおかげで、予定してた機械播種はできなくなって手で植えるという原始的な手段に変更!!

DSC_0005

パートナーは65歳・スキー場の元パトロール隊長(通称:隊長)

2日間、最上弁をたっぷり浴びせられることは覚悟の上で!!笑

1年目なら耐えがたき拷問に感じたでしょうね・・・・笑

 

 

IMGP2665

 ところどころ、この有様…… ここで相撲取ったらおもろいやろな!!笑

 とか考えたり、考えなかったりして

指で穴あける⇒種を入れる⇒土をかぶせる の繰り返し…

 

ちなみに、作業中の隊長の発言の変わりようは

初日午前  「ほんと咲くんかい!!笑」

初日午後  「咲くといいね~!!」

作業終了後 「絶対、咲く!!大丈夫ら!!」

隊長は夏のスキー場の一番のファンになりました。笑

あの作業を淡々とこなす隊長のパワフルさたるや・・・尊敬します。

 

DSC_0008

2日間で無事終えました!!手植えで!!

咲いても、咲かなくても可能性を示せる挑戦ですが、

ほんと咲いてほしいです!!笑

 

 

 

 

さてさて、何で夏季利用⁉ってことですが…

正直、「観光地として!!」っていう気持ちではあまりないです。はい…笑

将来的にはできればいいんですが……すごいレベルのものが東北各地にありますからね。

 

どちらかと言えば、町の人に関心を持ってもらうってところがメインなのかなって思います。

町営になって2シーズン終え、売上・入れ込みともに前年度を越えるものとなっています。ほんとに、ありがたいことです。

IMAG1222

でも、県外・町外のおおくの人に楽しんでいただいてる一方で、町内の方って少ないんですよね。

冬は外に出たくね!!とか、子どものときから「冬はスキー!!」って環境だったから、大人になったらもういいわ~とか、町内だからこそ行きにくい・・・・とか様々要因はあると思います。

でも、「スキー場にひまわり咲いてっから見に行くか⁉」となると少し迷うかなって思うんです。冬にスキー行ってみっか⁉ていう話より、夏にひまわり見に行ってみっか!?の方が家族とかの会話には上がると思うんです。スキー場なのに!!笑

まぁ、そこには目新しさとかあるんですけど・・・笑

 

そこから、うちの町のスキー場っておもしろいことやってるよね!!って思ってもらえれば今回の夏季利用はOKだと考えてます。関心持ってもらえるだけでかなり違ってくると思います。 

 

まずは、うちの町のスキー場っておもしろいよねって空気にしていきたいですね!!まずはそこから!!ってことで笑