Home » 活動報告 » スキー場夏季利用×交流保育

スキー場夏季利用×交流保育

calendar

あっつ~い時期がやってきましたね・・・

山形は各地で過去最高気温を記録してますね・・・勘弁してくれよ!!

 

さてさて、スキー場のひまわりですが、順調に育ってます。

IMG_7125

3週間で15cmぐらいまできましたね!!ひぃーぇ!!\(^o^)/

 

植えた本人たちが一番驚いてます!!笑

種まいてる時はこんな土壌で発芽するわけない!!って心の奥底では思ってましたよ!!実は!!

 

IMG_7132

しかも、手で植えた割に結構きれいに整列されてるという・・・

田植え育ちなめんなよ!!(本人は神戸育ちです・・・笑)

 

 

そして、そして

先日、交流保育の一環で赤倉・富沢・みつわの3幼稚園・保育所の児童24名がお手伝いに来てくれました!!

IMG_7103

暑い中、園児たちは入口の両脇などに苗を植えてくれました。

テレビ・新聞などの記者さんのカメラに興味を持つこともなく、一心不乱にお手伝い!!

すごい集中力でした!!でも、バッタを見つけると追いかけてしまう衝動は抑えられないみたいでした笑

 

関西では カメラ > バッタ なんでしょうが

東北では バッタ > カメラ の位置づけみたいです笑

 

IMG_7119

水やりもぬかりなく~!!

 

 

IMG_7122

 最後は、TV用のおまじない

「ひわまり、大きくなりますように!!」を叫んでくれました!!

TAKE5で無事撮れました笑

 

園児のお手伝いもあり、5000本強の植え付けは終了し、あとは開花まで待つのみ!!

ここからは神頼みですね・・・・

 

 

 

ちなみに、交流保育の模様はNHKやYTSで放送されましたね。

自分はドアップでインタビューされましたが、見てません!!笑

(活動報告用に録画はしておきましたが・・・笑)

 

新聞の方にも山形新聞・読売新聞に取り上げていただきました。

11041115_443336442535771_6471650701676589916_n[1]

▲読売新聞

11755084_443336429202439_4829768376955186917_n[1]

▲山形新聞

 

 

ここにきて、ガッツリPRしていただけて、感謝です!!

まぁ、作戦通りですが・・・(^_-)ニヤリ

 

 

そして、周知が拡大されすぎて・・・・

ゲリラ的に「山形県議会 常任員会」の現地視察に盛り込まれ、活動報告を行うことになりました!!

人前でしゃべるのは全然緊張しないんでいいんですが、資料作りとかあってね・・・ハァ

 

いままで、同期の協力隊が数人いたのでそのへんの外交的なものは任せっきりにしてたんですが、最上町第2期の最後の1人(自称:ラストサムライ 笑)になったので、その辺もやっていかないとな!!と言い聞かしてます笑

  

まぁ、第2期協力隊のラストサムライとしてやんばい励みます笑 やんばいね!!

まず、来週の県議会への活動報告をサクッとやってきます!!