Home » お知らせ » 裸で走る?!

裸で走る?!

calendar

reload

裸で走る?!

◆裸で走る?!

 

こんにちは、最上町地域おこし協力隊の阿部有希です。

 

今日はまじゃれ茶屋にて、打ち合わせがありました。

今週末に行われる「お柴灯・鳥追い祭り」についてです。

 

「お柴灯」の呼び名は、

「おさいとう」だったり、

「おさいど」だったり、

地域やなまり具合で変わるようです。

 

どんなことをするかというと、

通常のお柴灯儀式(お札やお正月飾りを焼く)ことに加え、

裸の男たちがご神火の松明を持って雪の中を走りながら、

町内のおめでたいことがあったおうちを回っていくのだそうです。

 

うちでは昨年子供が生まれたので、回ってきてくれるのだそうです!

当日は、振る舞うお神酒やお祝いを用意して待っています!!

 

2年前に結婚した年にもうちに来てくれたらしいのですが、

仙台に住んでいたのでこの儀式に合うことはできませんでした。

なので、お柴灯初体験!!

ドキドキワクワクです~

 

 

また昨年からは、町の男性だけでなく、

観光客など一般のお客様も参加できるようになったのだそうですよ!

今年は申し込みが終わっているので、来年ぜひ走ってみてくださいね~

 

走らずとも、お祭りなのでぜひお越しください!

まじゃれ茶屋は朝10時からオープンしています。

 

私は、15時~18時までいますよ~。

コーヒー、田楽、甘酒などを用意してお待ちしていますので

冷えた体を温めに来てください!

 

外は雪で気温が低くても、まじゃれ茶屋の中は、

温泉熱の床暖&ぺレットストーブでぬくぬくです~

ご神火も、まじゃれ茶屋のすぐ裏手で行っています。

 

詳細は、赤倉温泉観光協会のHPをご確認ください。

 

2016osaido