Home » お知らせ » おさいど、明日開催です!

おさいど、明日開催です!

calendar

reload

おさいど、明日開催です!

◆おさいど、明日開催です!

 

こんにちは、最上町地域おこし協力隊の阿部有希です。

 

昨日仙台では、恒例行事の「どんと祭」が行われ、

仙台市内各地から裸の男性が、大崎八幡宮へ向けて

行進をしていたようです。

 

私のfacbookでも、仙台の友人の多くが

どんと祭の様子をUPされていましたよ!

行進は賑やかに、八幡様のご神火は荒々しく優しく、

これを見ると1年の始まりを感じます。

 

さて、最上町では仙台のどんと祭と似たようなお祭り

「お柴灯 おさいとう/おさいど」が、明日開催されます。

 

私は、まじゃれ茶屋にて皆様が来るのを

お待ちしていま~す!

 

2016osaido

 

 

 

今日私はこれから、山形市内で行われる

まちおこし協力隊の研修会に参加してきます!

県内に住む協力隊が集まり、意見交換が行われます。

 

ファシリテーターは赤倉に住む

最上の元気研究所 事務局長の押切珠喜さんです。

 

私はまだ1月から隊員となったばかりで

わからないことも多いので、

県内の協力隊がどんなことをしているのか、

どんなことに困っているのか、

どんなことをやっていきたいと思っているのか、

参考にさせていただこうと思っています。

 

では、行ってきます(^^)